AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

結納をしないという選択について

2021.12.01

親族紹介

結婚の約束をとりかわす結納

結婚が決まり、さまざまな準備をすすめていくおふたり。そんな中、「結納はするべきなの?」という疑問が浮かんだ方もいらっしゃるはず。現在の結納実施率も含めて、詳しくみていきましょう。

結納をしない選択

結納の実施率

ゼクシィの結婚トレンド調査を参考に、全国の結納の実施率を見てみました。結果、結納を行なったと答えたカップルは約1割ほどでした。全体の約9割のカップルが結納を行なっていないということです。ただし、青森や秋田、岩手、福島、九州では実施率が2割を超えています。地域によっても少し差があるようですね。

もしも結納について迷ったら、両家の親御様に相談するのがベターでしょう。親御様が結納をしたいのであれば、その願いを叶えてあげたい気持ちもありますよね。

参考:ゼクシィ結婚トレンド調査2020調べ

略式結納について

正式な結納では、仲人をたてて両家を行き来してもらいます。しかし、現在ではあまり見られない形式で、少し簡略化して行なう「略式結納」が多くなってきました。

略式結納では、仲人を立てずに両家が同じ場所に集まって行ないます。結納品も、最低限必要なものだけを揃える場合が多いでしょう。簡単な結納の流れが終わったあとは、そのまま食事会にうつることが多いようです。両家が顔をあわせることを大切に考え、形式については簡略化されるようになっています。

ご両家が結ばれる結婚

結婚してご夫婦となるおふたり。そして同じくご両家も結ばれて、親族となる節目でもあります。たくさんの幸せが連鎖する素敵な節目になるように、一歩づつ準備を進めていきたいものですね。

AFFLUX(アフラックス)では、これから結婚されるおふたりに、世界にひとつだけの結婚指輪をご提案させていただきます。
ダイヤモンドの大きさや数、カラー、プラチナやゴールドの素材変更、表面仕上げや指輪の幅の変更など、何万通りものアレンジが叶う「無限大のオーダーメイド」。
そして、おふたりが大切にしたい言葉や想いを指輪に込める「ゆびわ言葉®」。

おふたりで叶えた運命の結婚指輪。そんな素敵な指輪づくりを心を込めてお手伝いさせていただきます。

AFFLUXの結婚指輪はこちら
AFFLUXの無限大のオーダーメイド
AFFLUXのゆびわ言葉®

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる