AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

結婚式の二次会。料理のメニュー内容に悩む

2020.11.30

二次会 料理

結婚式の二次会

結婚式後の二次会。親しいご友人の皆さまとの楽しいひとときですね。二次会に参加してくれるゲスト様には、ぜひ料理内容にも満足して頂きたいところ。さて、二次会の料理メニューは、どんな内容にすればゲスト様に満足してもらえるのでしょうか?

二次会の料理メニュー

参加ゲストに配慮する

二次会の料理メニューで配慮したいのが、参加ゲストが「披露宴から続けて参加する」方が多いのか。それとも「二次会から参加」するゲストが多いのか、という点です。

披露宴でフルコース料理を食べてきたゲスト様が多いのなら、料理のボリュームは控えめでも問題ないかもしれません。逆に二次会から参加するゲスト様が多い場合、お腹を空かせて参加する方も少なくないでしょう。参加するゲストに合わせて、料理ボリュームには配慮しておきたいところです。

男女比もポイント!

男女比にも注目です。男性が圧倒的に多いのなら、お腹にたまりやすいボリュームたっぷり系の料理が喜ばれるでしょう。でも女性ゲストが多いのなら、おしゃれな料理や食後のスイーツを期待しているかもしれません。参加ゲストの男女比にも注目して料理メニューを考えたいところです。

会費とのバランス

とにかくハイクラスな料理を出せば喜ばれるという訳でもありません。やはり会費とのバランスも大切です。カジュアルな二次会ならば、会費をおさえつつ、出来る限りゲストに配慮した料理を。

1.5次会に近いフォーマルな内容ならば、会費に合わせたしっかりとした料理内容を準備したいところです。パーティースタイルによっては、コース料理をチョイスした方が喜ばれるケースもあるでしょう。

ゲストも幸せな一日

大切なゲスト様と、思い出に残る楽しいひとときを過ごす二次会。料理メニューにも配慮して、素敵な二次会を叶えたいものですね!

Wedding Newsでは、結婚式後の「二次会」にフォーカスした情報もアップして参ります。どうぞ引き続きご愛読くださいませ。

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる