AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

自衛官の結婚式。どんな感じになるのかな?

2020.05.30

国を守る自衛官の皆さまに

さまざまな仕事の中に、国を守る為の職業があります。皆さまもご存知の自衛官という職業です。陸海空とそれぞれの専門があり、日々日本の平和を守ってくれています。そんな誇り高い自衛官が挙げる結婚式。いったいどんな内容になるのでしょうか?

自衛官の結婚式

衣装

自衛官の結婚式で特徴的なのが衣装でしょう。新郎が自衛官なら、タキシードの代わりに儀礼服と呼ばれる制服を着ることが多いようです。階級章や、腰から下げたサーベルなど、特別感のある衣装はゲストからも注目されること間違いなし!でも注意したいのが、儀礼服が目立ちすぎて花嫁のドレス姿より目立ってしまうケースです。一日ずっとではなく、挙式のみ・お色直し後のみ・送賓時のみなど、目立ちすぎない配慮も大切にしたいですね。

風習

ゲストも自衛官の場合、ゲストも制服を着て出席することがあります。その際には、ずらっと両サイドに並んだ自衛官がサーベルをかかげてトンネルを作り、その中を新郎新婦が歩いていく。中にはそんな自衛官らしい演出もあるようです。そして同僚の自衛官から、お祝いとして行なわれるのが新郎の胴上げ。自衛官らしい活気のある胴上げに、祝福ムードも盛り上がるでしょう。

自衛官ならではの余興

自衛官の結婚式でよく見られるのが、余興で訓練や任務を再現するパターンです。普段なかなか見ることの出来ない自衛官の演習風景に、ゲストもくぎ付けになること間違いなしです。実際には新郎新婦も巻きこんで、おもしろおかしく演出する事が多いようですね。普段は結婚式場で働くWedding Newsライターの磯谷が、実際の結婚式で見て面白かったのが「花嫁を救出する任務」という余興です。花嫁を主役にしつつ、新郎の勤務風景も見られるという素敵な余興でした!

大切なものを守る

日々”大切なものを守る為”に活動してくれている自衛官の皆さま。自衛官ならではのオリジナリティー溢れる結婚式は、きっとゲストにとっても一生の思い出になるでしょう。そしてAFFLUX(アフラックス)にも、おふたりの”大切な指輪を守る為”に用意しているサービスがあります。AFFLUXの永久保証®です。指輪のサイズ直しや修繕対応、クリーニングなど、手厚い保証内容をお約束いたします。いつまでもお客様の指輪を見守らせて頂く、そんな心強い存在でありたい。私たちAFFLUXの心からの願いです。
●永久保証について | AFFLUX( アフラックス ) アフターメンテナンスが一生涯無料の全国 80 店舗展開のブライダルリング専門店

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる