AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

おふたりのお祝いを電報で。祝電で結婚式に華を添える?!

2019.05.18

祝電

遠方からの結婚式のお祝いで「祝電」が主流なわけとは?

結婚式の披露宴で読み上げられる祝電。会社や友人・知人からのあたたかなメッセージが披露されます。そもそも電報とは明治時代に始まったサービスで、当時は家族や親族の危篤や緊急の案件を伝える為に使われてきました。

時代がすすむにつれて結婚式でも使われるようになり、主にお祝いに駆けつけたいけど出席できない場合に使われたり、個人ではなく会社としてお祝いの気持ちを示す際などに送られます。

電報は結婚式前日や当日の朝、式場に直接配送されます。そして披露宴の中で司会者などがゲストの前で読み上げ披露します。ゲストの前で読まれることにより、新郎新婦が電報でもお祝いされる人柄であることや、仕事関係からもお祝いされるほど誠実に仕事をしている様子などが伝わります。

祝福の気持ちを伝えるための結婚式の「電報」

最近では、文字でのメッセージだけでなく、ぬいぐるみやバルーン、アートフラワーなどが付いてくるものも人気があるようです。面白い電報としては、マシュマロにメッセージが書いてある食べられる電報、扇子自体が電報になっていて実用的なものなど、ユニークな電報も多くあります。

そして今では海外からも簡単に祝電を送ることが出来ます。パソコンからはもちろん、スマートフォンのサイトなどからも簡単に頼むことが出来て大変便利です。

新しい未来へ一歩踏み出されるおふたりのために

遠方からわざわざ祝電が送られるほど特別な日が結婚式です。おふたりにとって、一生忘れられない門出の日となるよう、準備も着実に進めていきたいですね。

結婚指輪の手配も、大切な結婚式準備の一つ。ブライダルジュエリーブランドAFFLUX(アフラックス)では、おふたりの想いに寄り添ったイメージ通りの指輪をお造りいただけるよう、ジュエリーアドバイザーが精一杯にお手伝いをさせていただいております。
また、サイズ直しや仕上げ直しなどを無償で行う「AFFLUXの永久保証 ®」を全ての指輪にお付けしております。結婚式当日はもちろん、未来のおふたりにも寄り添いフルサポートさせて頂きます。

・永久保証について | AFFLUX( アフラックス ) アフターメンテナンスが一生涯無料の全国 80 店舗展開のブライダルリング専門店

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる