AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

結婚式に参列する時の靴下の色に決まりはあるの?「男性編」

2020.02.29

結婚式参列の靴下(男性)

結婚式にふさわしい靴下

結婚式へ参列する際、マナーの良い服装で参列したいのはもちろんですよね。スーツやネクタイについては何となく分かるのだけど・・・。靴下の色やかたちはどうすれば良いのかな? とお考えの方に、今回は、結婚式に参列する男性ゲストの靴下についての疑問にお答えします。

男性の参列用靴下について

靴下の色は?

まずは気になる靴下の色についてです。結婚式に参列する男性の多くは、フォーマルなスーツが多いはずです。基本的にはスーツの色に合わせた落ち着いた色や、黒の靴下が基本です。白色の靴下をはいてしまうと、靴とズボンの間から見える白がアンバランスさを強調させてしまいます。せっかくのフォーマルな装いが台無しになってしまいますので気をつけたいところです。

靴下はどんなかたちでも良いの?

靴下のかたちについては、ふくらはぎまでの長い丈を選びましょう。足首までの短い丈ですと、座った時にズボンの裾から素足が見えてしまう場合もあります。また、足首が出るようなスニーカーソックスも避けたいですね。あくまでも祝いの場にふさわしい落ち着いた靴下を選びたいところです。

柄は入っていても良いの?

柄は入っていないものがベターではあります。いくら落ち着いた色目でも、柄によってはカジュアルな印象を与えかねません。ただし靴下のブランドロゴがワンポイントで入っている程度ならば問題無いでしょう。

祝いの場にふさわしいコーディネートを

大切な人を祝う為に参列する結婚式。服装からもお祝いムードが感じられるようなマナーの良いコーディネートを心がけたいですよね。結婚式にふさわしい服装は、きっと新郎新婦や家族にも好印象です。ぜひお祝いムードが盛り上がるような素敵なコーディネートで参列したいですね。「二次会についても同じ考えで良いの?」。そんな疑問を持たれる男性読者様にはこちらの記事もおすすめです。ぜひご覧になってみてください。
●結婚式二次会ゲストの服装 男性編 | AFFLUX( アフラックス ) アフターメンテナンスが一生涯無料の全国 80 店舗展開のブライダルリング専門店

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる