AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

結婚式の乾杯や入場時の音楽もこだわりたい!曲選びのポイントは?

2019.08.30

結婚式を演出する音楽の役割

結婚式の中で、音楽の役割はとても大切です。シーンに合わせた音楽選びをすることにより、楽しさや感動が何倍にも膨れ上がります。結婚式を盛り上げてくれる、ベストな音楽選びをしてみませんか?

各シーンに合わせた音楽

挙式

挙式で音楽が必要になってくるシーンは、入場や退場、各セレモニーです。とくに入場シーンは花嫁が初めてゲストの前に姿を見せる大切な瞬間。イントロやさびなども考えて、入場シーンと音楽の盛り上がる瞬間をシンクロさせたいところです。また、両親が登場するシーンでは、両親の大好きな音楽をチョイスするのもサプライズアイデアでおすすめです。

披露宴入場~乾杯

披露宴入場では、ゲストとの楽しい時間を予感させる楽しい音楽、またはがらりと雰囲気を変えた感動的な音楽で、ゲストにワクワク感を与えたいところ。そして乾杯シーンは、「乾杯!」の発声に合わせて景気よく盛り上げてくれる曲がおすすめです。

お色直し中座

お色直しへの中座で多いのが、大切なゲストにエスコートされるシーンです。そんなときにゲストが大好きな音楽がバックミュージックで流れていたりしたら、きっと喜んでくれるに違いありません。

再入場

お色直し後の再入場は、キャンドルサービスなどのテーブルラウンドに繋げることが多いシーンです。すぐに終わってしまわない長さの音楽選びも大切です。迷ったら、式場スタッフに何分くらいの音楽であれば良いのか聞くのがベターですね。

感謝のお手紙~退場

そしてクライマックスのシーンです。もし感謝の手紙を読むのなら、あまり騒がしい音楽は避けたほうが無難でしょう。雰囲気も壊してしまいますし、手紙を読む声も聴き取りづらくなってしまいます。そしてラストの退場シーンは、おふたりの大好きな曲で華やかに会場をあとにしてみてはいかがでしょうか?

細かな部分にもおふたりらしさを

音楽などの細かな部分にもこだわって、是非おふたりらしい素敵な結婚式を叶えたいですよね。AFFLUX(アフラックス)では、指輪選びを細やかにサポートできるよう、さまざまなサービス・サポートをご用意しております。想いを指輪に込めるゆびわ言葉®。おふたりさしさをかたちにする無限大のオーダーメイドなど。ぜひ大切な指輪にもこだわって、おふたりらしい素敵な結婚式を叶えてください!

●ゆびわ言葉について | AFFLUX( アフラックス ) アフターメンテナンスが一生涯無料の全国 80 店舗展開のブライダルリング専門店

●無限大のオーダーメイド | AFFLUX( アフラックス ) アフターメンテナンスが一生涯無料の全国 80 店舗展開のブライダルリング専門店

Pocket

Tag
Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる