AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

伝統とデザインの両立!アイルランド発の結婚指輪・クラダリングとは

2019.07.01

個性溢れる指輪「クラダリング」

大切なパートナーとの愛情の証である結婚指輪。普段の生活でも身に着けやすいようにシンプルなデザインを選ぶ方もいれば、自分らしい個性を重視して選ぶ方もいらっしゃいます。今回の記事では、個性溢れる指輪としても日本でも注目されている「クラダリング」をご紹介致します。

クラダリングとは?

クラダリング(Claddagh Ring)はアイルランドに伝わる伝統的な指輪です。アイルランドにあるクラダ村の村民が、海賊から助けだされたときの感謝の気持ちを指輪に彫ったという説があります。王冠がのったハートを両手が包み込むようなデザインは、「愛と友情に支配させよ」という意味の表れと言われています。ハリウッド映画でも使用されるので、世界中で知られているデザインです。

クラダリングは、指輪の向きや着ける指によって込められた意味が異なります。右手の薬指にさかさまにつけると「恋人募集中」。左手の薬指に逆さまにつけると「婚約中」を意味し、正方向につけると恋人がいる、または既婚者であることを表すのだそうです。着け方にも個性が溢れる指輪ですね。

幸運を運ぶお守りとして、ファッションリングとしてはもちろん、婚約指輪としても結婚指輪としても愛され続けているクラダリングは、永い年月が経った今でも幸せや愛情を象徴する指輪として知られ、世界中へと伝統ある指輪として広まっています。

指輪に「想いを込める」

ご紹介したように、クラダリングを着けることには様々な「人の想い」や「願い」が重なります。デザイン性だけでなく、その指輪に込められた想いや意味も一緒に身に着けることが出来たら素敵ですね。

AFFLUX(アフラックス)のブライダルジュエリーには一つひとつ「ゆびわ言葉®」という「幸せのおまじない」が込められています。持ち主の大切な想いやパートナーへの愛情を、指輪というかたちで身に着けて頂けますように。AFFLUXでは、そんな想いの込められた指輪づくりを目指しています。

・ゆびわ言葉について | AFFLUX( アフラックス ) アフターメンテナンスが一生涯無料の全国 80 店舗展開のブライダルリング専門店

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる