AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

クラシカルな結婚行進曲から見えてくる、BGMを選ぶポイントとは?

2019.05.17

白いピアノ

結婚式に彩りを与える音楽の魅力

結婚式の一日の中で、音楽と関係が無いシーンが見当たらない程、結婚式と音楽は深く関係しています。おふたりが扉から入場してくるシーン、披露宴の乾杯シーン、ご両親への感謝をお伝えするシーンなどを音楽が彩ります。

シーンに合わせた音楽が、より一層その瞬間を盛り上げたり、感動させる時間をつくります。そして、歓談などで流れているバックミュージックなどは、もしかしたらゲストの快適さや、料理の味わいにまで影響を与えているのかもしれません。

クラシックの「結婚行進曲」にも違いがある?

結婚式の音楽と言われると、バージンロードを歩くときなどに流される結婚行進曲が思い浮かぶのではないでしょうか。その結婚行進曲にも、二つの曲が存在します。

メンデルスゾーン

まずはメンデルゾーン作曲の結婚行進曲。いわゆる「パパパパーン♪」です。きっと誰もが一度は耳にしたことがある曲ではないでしょうか。とても華やかな曲で、おふたりが祝福を受けながらバージンロードを歩くシーンにはぴったりの曲です。

長年経った現在でも多く使われており、結婚式の代名詞ともいえる曲でしょう。実はこの曲は、神様と人間が一緒に結婚式をする様子が表現された、神秘的な曲でもあります。

ワーグナー

もうひとつはワーグナー作曲の結婚行進曲です。こちらの曲は、有名なオペラ「ローエングリン」の中で歌われる合唱です。「タータッタターン♪」というフレーズが馴染み深い曲でしょう。

劇中では、登場人物ローエングリンとエルザの結婚を祝う為に歌われます。劇自体は悲劇も描写していますが、この曲の内容自体は結婚の祝福に満ち溢れています。パイプオルガンなどで演奏されると、思わず涙してしまう程の感動的な曲です。

おふたりらしさ溢れる結婚式を

結婚式という一日の中で、音楽が与える効果はとても大きいものです。音楽選びにもおふたりらしい想いを取り入れて、音楽と調和した素敵な結婚式を叶えたいものですよね。

AFFLUX(アフラックス)のサービスに、指輪づくりを通じておふたりらしさの表現をお手伝いする「無限大のセミオーダー」があります。無限ともいえるデザインの組み合わせを選んで頂ける、おふたりのご希望に寄り添うためのサービスです。

結婚式を彩る音楽も、指輪も、「おふたりらしさ」の溢れたものに。
そんな想いからAFFLUXでは、専属のアレンジメントコンシェルジュが「おふたりらしい指輪選び」をご提案させていただきます。

・セミオーダー | AFFLUX( アフラックス ) アフターメンテナンスが一生涯無料の全国 80 店舗展開のブライダルリング専門店

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる