AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

結婚式成功のカギを握るヘアメイクリハーサルとは

2019.03.27

ヘアメイクリハーサルってなに?

花嫁の大事なヘアセットとメイクを事前にリハーサルする「ヘアメイクリハーサル」。「プレメイク」と呼ばれることもあるようです。大事な結婚式で、希望するヘアセットやメイクが当日一発勝負では心配ですよね。

担当してもらう美容師に自分の好みを伝え、いろんなスタイルを試してみて、一番似合うスタイルで結婚式当日を迎えたいですよね。ヘアメイクリハーサルは、花嫁にとって大事な準備のひとつです。

結婚式成功のカギを握るリハーサル やっておくべきことは?

リハーサルでも事前の準備は欠かせない!

基本的にはリハーサルは一度の場合が多いようです。なりたいイメージ写真などを美容師に見せ、具体的なイメージを伝える。そうすれば、理想のスタイルを叶えるのもスムーズになるはずです。

実際に使用する小物の写真を美容師に見せるのもおすすめです。より具体的なイメージを共有できるでしょう。リハーサルとはいえ、なるべく当日に近い状態でのぞみたいものです。

リハーサルに着用する洋服として、ドレス姿をイメージ出来ない、タートルネックや襟元のつまった洋服はさけたいですね。色は、白やベージュのようなドレスがイメージ出来るものがおすすめです。

ヘアメイクの上手なオーダー法

自分のイメージに近いヘアメイクを叶える為には、希望を具体的に伝えることが大事です。目元を大きく見せたい、眉をくっきりさせたいなど、遠慮なく伝えましょう。

自信の無い部分もしっかり伝えておけば、ブライダルメイクで少しでもコンプレックスのある部分をぼかす事ができ、花嫁の心の余裕にもつながるでしょう。

ちなみにリハーサル当日は、すっぴんでも普段のメイク状態でも問題無いようですが、リハーサルまでの移動を考えれば、自然なメイクはしておきたいですよね。

リハーサル当日の持ち物

リハーサル当日は、ドレスを試着した際の写真、実際に持つブーケのイメージ写真、使いたい小物の写真などは持参したいですね。そして、リハーサルでの自分の姿をおさめておく為にカメラやスマホも用意しておきましょう。

リハーサルでの客観的な意見が欲しければ、付添人を連れて行くのも良いでしょう。でも一番大事にしたいのは、担当美容師に希望を伝え、イメージを共有して信頼関係をつくることです。

“万全の準備”で結婚式当日を迎える

大事な結婚式に向けて、事前の備えはとても重要です。AFFLUX(アフラックス)では、幸せな結婚式を叶える為に役立つ情報をどんどん発信してまいります。素敵な結婚式や幸せな結婚生活のお手伝いが出来るよう、誠心誠意サポートさせて頂きます。

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる