AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

結婚式のお車代は単なる「交通費」、ではなく「感謝の印」

2019.03.17

お車代に隠された「感謝」の想い

「お車代」と聞くと、遠方からのゲストの交通費や宿泊費を一部負担するものとして考えられがちですが、本当の役割は「ゲストへの感謝のしるし」として渡すことです。主賓挨拶などをして頂いた方に御礼として渡す場合もあり、この場合には気を遣わせないようお車代として渡します。

車代の相場と気をつけるポイント

相場

お車代は、渡す方によって金額もさまざまです。遠方ゲストへの交通費補助として渡す場合は、交通費の半額から全額程度。主賓などに御礼として渡す場合は、1万~3万円程度を包むことが多いようです。また、受付をしてくれた友人などに用意する場合は、3千円程度が多いようですね。

気をつけるポイント

お車代を準備するうえで気をつけたいポイントがあります。ひとつは、実際の交通費は直接相手に聞かないということです。相手に気を遣わせてしまいますので、必要であれば交通手段を聞き、それに伴う金額で考慮するとスマートですね。

また、お車代を渡すゲストのリストをつくることも大切です。ゲストによってお車代の金額も違います。あまりに差のありすぎる内容にならないように、リストをつくってバランスにも配慮したいですね。

結婚準備で思い出すお互いへの「優しい気持ち」

お車代は、ただの交通費では無く、ゲストへの感謝の気持ちを表す大切なもの。金銭的な負担を減らす目的だけでなく、遠方から来てくれる方や挨拶をしてくれる上司や恩師。また受付などでサポートしてくれる友人などへ感謝する、おふたりからゲストへの優しい気持ちのしるしです。

そして、その「優しい気持ち」はおふたりの間にもあるはずです。AFFLUX(アフラックス)では、そんなおふたりの気持ちに寄り添う指輪をご用意しています。

「Healing ゆびわ言葉@ 優しい気持ち」という指輪には、「寄り沿え合えるような優しい気持ちを大切にしていけますように」という想いが込められています。おふたりの優しい気持ちが未来につながっていきますように。AFFLUXも、心を込めてお手伝い致します。

●Healing – AFFLUX( アフラックス ) アフターメンテナンスが一生涯無料の全国 80 店舗展開のブライダルリング専門店

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる