AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

婚姻届の証人欄の書き方について知りたい

2024.01.28

婚姻届

婚姻届

婚姻届を提出する際には、証人欄への記入が必要になります。正しく記入したものを提出しなければ婚姻届は受理されません。今回のWedding Newsでは、婚姻届の証人欄の書き方について見ていきたいと思います。

証人欄の書き方

証人欄に記入する内容

AdobeStock_282179265.jpeg (303.8 kB)

婚姻届の証人欄ですが、証人ふたりからの記入が必要です。記入する内容は、名前・生年月日・住所・本籍地。必ず証人自らに記入してもらいましょう。住所と本籍地は、番地や号まで正確に記入してもらいます。ハイフン(-)での省略はNGです。

注意したいのは“消せるペンでは書かない”ということ。シャープペンシルや鉛筆、フリクションボールペンはNGです。黒いインクの万年筆やボールペンで記入します。戸籍が変わる重要な書類なので、記入内容に不備がないようにしたいですね。

夫婦でもフルネーム

証人ふたりが夫婦でも必ずフルネームで記入してもらいましょう。夫側が姓を書いたから妻側は下の名前だけでよいという訳ではなく、必ず証人ふたりともがフルネームで記入します。証人欄には証人一人ひとりの姓名が必要です。

修正の仕方

もしも書き間違えたら、訂正部分に横二重線を引き、余白に正しい内容を記入しましょう。以前は必要だった捨印や訂正印も不要です。手続きを円滑にするために、修正部分の欄外に「○字加入・○字削除」の補足を書いておくとよいでしょう。

婚姻届を提出して夫婦となる

婚姻届を提出して夫婦となるおふたり。新しい人生の始まりでもある素敵な節目ですね。
そんな素敵な節目にふさわしい結婚指輪をブライダルジュエリーブランドAFFLUX(アフラックス)がお届けいたします。

おふたりの大切な想いを言葉にして指輪に込める「ゆびわ言葉®」は幸せのおまじない。
素材や宝石から細かな仕上げ方法まで何万通りものアレンジが叶う「無限大のオーダーメイド」。
日本で初めての永久保証サポートである「AFFLUXの永久保証®」。
結婚という新たな門出にふさわしい特別な結婚指輪をAFFLUXで叶えてみませんか?
スタッフ一同心を込めてお手伝いさせていただきます。

AFFLUXのゆびわ言葉® 
AFFLUXの無限大のオーダーメイド
AFFLUXの永久保証®

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる