AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

告白の断り方が知りたい。お相手に伝える言葉を選ぶ

2023.10.28

告白v

告白の断り方

ある日異性から告白を受けたあなた。でも、今回の恋愛には前向きになれず、断り方に悩んでしまうこともあるでしょう。告白をお断りするとき、どんな言葉を選んで伝えればよいのでしょうか?

告白を断るときの言葉の選び方

曖昧な言葉は選ばない

告白を断るときに大切なのは、曖昧な言葉を選ばないという点です。お相手を傷つけるのが怖くて、ついつい曖昧な返事をしてしまうケースもあります。

「〇〇さんの気持ちは嬉しいけど、すぐにお付き合いする気持ちはなくて…」
「〇〇さんのことは好きだけど、お付き合いする関係とは少し違うかも…」

期待を抱かせてしまうフレーズを入れるのは逆にお相手を悩ませてしまいます。好意があるのだと勘違いさせてしまい、だらだらと深みにはまってしまう可能性もあるでしょう。お相手にとっても、お付き合いできないことをシンプルに伝えるのがベターです。

「〇〇さんとはお付き合いできません。本当にごめんなさい」

お付き合いできないことをはっきりと伝え、告白への返事を明確にしましょう。

お相手の気持ちに感謝する

恋愛には発展しない出会いですが、好意を寄せてくれた人がいるということは幸せなこと。告白してくれたお相手への”感謝”の気持ちも大切にしたいですね。告白の返事を伝えたら、最後に「ありがとう」の言葉を添えてみましょう。とくにお相手が身近な人でこれからも顔をあわせるのなら、最後まで誠意のある対応を心がけたいですね。

保留期間をつくらない

告白の返事をするのに言葉や伝え方も大切ですが、告白から返事まで待たせないことも大切です。お付き合いするかを迷っているのなら話は別ですが、お断りする気持ちが固まっているのなら早くお返事したほうが無難でしょう。お相手も状況が分からず悩んでしまいますし、適当に対応されていると勘違いされてしまう可能性もあります。もしも気持ちが固まっているのなら、お相手のことも考えてなるべく早めにお返事しましょう。

恋愛と向き合う

世の中にはいろんな恋愛があり、出会いや別れ、喜びや悲しみが訪れます。恋愛は、きっと人を成長させてくれるビタミンのようなもの。どのような恋愛であれ、出会えたことに感謝して自分も一緒に成長していきたいものですね。

ブライダルジュエリーブランドAFFLUX(アフラックス)がおくるWedding News。出会いや恋愛、同棲やプロポーズ、そして結婚など、さまざまな情報を発信しています。どうぞこれからもご愛読くださいね。

image.png (349.7 kB)

<こちらの記事もどうぞ>
異性との出会いの場で心がけたいこと
恋愛したい!そんなタイミングでためしたいこと
恋愛ができない!そんな女性の傾向とは?

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる