AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

リングサイズの選び方。大きさはどれくらいが適正なの?

2023.10.25

リングサイズ選び方

リングの大きさについて

指先を彩ってくれるさまざまなリングたち。自分好みのリングを指先に添えてみたいですよね。そしてリング選びで大切なのがサイズの選び方です。リングの大きさはどれくらいを目安に選べばよいのでしょうか?

リングサイズの選び方

きつすぎず緩すぎず

リングを選ぶ際に試着できるのならば、実際に着けてみるのが一番です。抜けなくなるのが怖いからと緩めのリングを選ぶ方もいらっしゃいますが、緩すぎるサイズを選んでしまうのもよくありません。指先のリングは日常生活で身に着けるもの。つまりさまざまな動作の中で身に着けられます。

ふとした動きの際に指から抜けてしまったり、指元でリングが動いてしまったり、着けているときに安定しないサイズは避けたいところ。サイズの目安としては、抜けないほどきつすぎず、指の一番太い部分でしっかりと引っかかるサイズがベターです。手のかたちは人それぞれ。自分にあったサイズを見つけるためにじっくりと検証してみましょう。

関節が太い

指の関節が太い方は、関節部分を通り抜けられるサイズが目安となります。指元ではゆとりが生まれてしまいますが、関節を無視したサイズを選んでしまうと抜けなくて困る恐れがあるでしょう。指元でゆとりがあったとしても、関節部分で引っかかれば指輪が自然に抜けてしまうことはないはずです。

指の根元が太い

指の根元が太く指先に向けて細くなっている方は、根元にしっかりとフィットするサイズを選びましょう。指の根元部分にフィットすれば、簡単に抜けてしまうこともないはずです。あまりにもきついサイズはNGですが、指元で緩く感じないサイズ選びがポイントになります。

リングサイズを測るタイミング

リングを試着するときやサイズを測るリングゲージを使うときは体の状態も大切です。お酒を飲んだあとや運動したあとは指が浮腫み(むくみ)やすくなります。浮腫んだ状態と平常時の指では指の太さも変わるはず。また、時間帯によっても指の太さは変わります。朝や夜は指が浮腫みやすい時間帯です。できればお昼から夕方頃までにサイズを測るのがベターでしょう。

オンリーワンのリング

手のかたちは人それぞれ違うはず。そしてリングのデザインやかたちにもさまざまな種類が存在します。自分の手に合うオンリーワンのリングに出会えるように、リング選びもじっくりとしたいものですね。

ブライダルジュエリーブランドAFFLUX(アフラックス)では、結婚という節目に身に着けるエンゲージリングやマリッジリングをお客様にお届けしています。
何万通りものリングアレンジが叶う「無限大のオーダーメイド」や、専属の「BRC(ブライダルリングクリエイター)」がお手伝いするフルオーダーリング。世界にひとつしかないブライダルリング作りを細かなサービスでお手伝いしています。ぜひ一度AFFLUXのホームページも覗いてくださいね。

image.png (2.0 MB)

AFFLUXの無限大のオーダーメイド
AFFLUXのBRC(ブライダルリングクリエイター)

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる