AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

結婚指輪の着け方について【日常生活編】

2023.07.06

結婚指輪着け方

結婚指輪の着け方が知りたい

永遠の愛の証である結婚指輪。結婚して新生活を始めるにあたり、着け方を知っておきたいという方もいることでしょう。今回のWedding Newsでは、結婚指輪の着け方にスポットを当ててみたいと思います。これから結婚する皆さまはぜひご覧くださいね。

結婚指輪の着け方

左手薬指

日本では、結婚指輪を左手の薬指に着けることがほとんどです。
「左手の薬指は愛情を司る心臓に繋がっている」
そんな古代ギリシャの考え方がもとになっており、結婚式の指輪交換も左手薬指で行なわれています。左手薬指にプラチナやゴールドの指輪を身に着けている方がいれば、結婚指輪である可能性も高いでしょう。

日常生活

結婚指輪は、日常生活でずっと着けたままという方も多い指輪です。お風呂に入るときも寝るときも外さない。まさしく肌身離さず着けている方も多いのです。結婚指輪に多く使われる素材のプラチナやゴールドは、非常に耐久性に優れています。日常生活程度なら、すぐに劣化してしまう心配はほとんどないでしょう。

しかし、寝ている間にどこかにぶつけてしまったり、お風呂や洗い物での石鹸、洗剤での影響を考えて都度外す方もいるようです。また、職場のルールで仕事中は着けられない方もいるでしょう。シーンごとに外す外さないは人それぞれですが、基本的には日常生活で着けている方の多い指輪です。

紛失には要注意

結婚指輪は生涯身に着ける大切な指輪です。絶対に気をつけたいのが紛失です。お風呂や就寝時に外す際、中には指輪をどこに置いたか忘れてしまう方もいます。そんな事態にならないように、結婚指輪を外す際には置き場所を決めておきたいところです。決まった置き場所があれば、どこに置いたのか思い出す必要もありません。大切な結婚指輪を迷子にしないように気をつけたいものですね。

おふたりだけの結婚指輪

結婚という大切な節目に、愛の証として準備する結婚指輪。いつまでも肌身離さず身に着けたいものですね。そしてそんな特別な指輪だからこそ、おふたりらしさの感じられるものに仕上げてみませんか?

ブライダルジュエリーブランドAFFLUX(アフラックス)では、何万通りものリングアレンジが叶う「無限大のオーダーメイド」をご用意。
ダイヤモンドの大きさや数、カラー、プラチナやゴールドの素材変更、表面仕上げや指輪の幅の変更など、無限大ともいえるリングアレンジが叶います。

また、一からフルオーダーで指輪を造りたい方には、デザイナーと職人を兼ねた専属のBRC(ブライダルリングクリエイター)が世界にひとつの結婚指輪づくりをお手伝い。お客様の尊い想いを、指輪を通してかたちにさせていただきます。

image.png (1.1 MB)

AFFLUXの無限大のオーダーメイド
AFFLUXのBRC(ブライダルリングクリエイター)

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる