AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

婚約と結婚の違いについて知りたい

2023.08.29

婚約と結婚

婚約と結婚について

愛するパートナーとの婚約や結婚。幸せいっぱいの素敵な瞬間ですよね。ちなみに婚約と結婚とではなにが違うのでしょうか?パートナーとの結婚を意識し始めた皆さまなら気になる点ですよね。Wedding Newsで詳しく見てまいりましょう。

婚約と結婚の違い

婚約

婚約は、お互いが結婚に合意した状態です。たとえばどちらかひとりがプロポーズを行ない、もうひとりがプロポーズにOKを出した状態。婚約はあくまでおふたりの意思の問題で、役所に何かを提出して婚約するわけではありません。婚約に必要なのはおふたりの合意だけです。

逆に考えれば、婚約したからといって戸籍内容が変わったり、日常生活に大きな変化が生まれたりするわけではありません。婚約を口約束でないものにしたい場合は、行政書士に婚約証明書の発行を依頼しましょう。間違いなく結婚することが記された婚約証明書では、正当な理由がない婚約破棄に罰則なども設けられます。婚約はあくまでおふたりの約束を表すものですが、婚約証明書では約束をかたちとして残すこともできるのです。

結婚

婚約と違い、結婚には法的な手続きが必要になります。婚姻届を役所に届け出て、必要な添付書類もあわせて提出すれば結婚は成立。正式に結婚したおふたりは戸籍上でも”家族”として記され、権利や義務も生じます。婚約と違い、結婚では戸籍の変化や権利、義務も生まれ、法的な変化もあるわけです。

結婚すると日常生活でも変化が生まれます。年金や保険の区分が変わったり、職場では手当が追加されたりもするでしょう。また、免許証や銀行口座、生命保険などの変更手続きが必要となる場合も。姓が変わる方は必要な手続きも多くなります。

婚約から結婚へとすすむ節目

婚約と結婚の一番の違いは、戸籍が変わるかという点です。婚約では戸籍に変化は生まれませんが、結婚では戸籍が変わり家族となります。婚約から結婚へと進む皆さまは、新しく家族となる大切な節目を迎えているわけですね。

ブライダルジュエリーブランドAFFLUX(アフラックス)では、これから結婚される皆さまを指輪造りを通してサポートさせていただきます。
何万通りものリングアレンジが叶う「無限大のオーダーメイド」
おふたりの想いを言葉にして指輪に込める「ゆびわ言葉®」
大切な指輪を生涯見守らせていただく「AFFLUXの永久保証®」

おふたりにとって大切な瞬間を、ぜひ私たちAFFLUXにもお手伝いさせてください。おふたりの絆が深まるようなオンリーワンの指輪造りを叶えさせていただきます。

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる