AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

婚約とはどこからを指すの?

2023.06.16

婚約とは

パートナーとの婚約

結婚の約束を交わしパートナーと婚約する。結婚へと進む大事な節目ですね。でも、正式にはどこからが婚約したことになるのでしょうか?今回は、婚約のボーダーラインについて見ていきたいと思います。

どこからが婚約なの?

公的なラインはない

さて、どこからが正式な婚約といえるのでしょうか?これには公的なラインはなく、本人たちの意思がすべてとなります。何かを役所に提出したり、どこかの機関で許可をもらうような手続きは一切ありません。プロポーズが行われ、ふたりともが結婚に同意した時点で婚約成立となるのです。

婚約とは”結婚の約束”を意味します。
本人同士に結婚する意思と約束があれば、その状態が婚約なのです。つまり婚約は「本人たちが結婚の約束をしたときから」というわけですね。

婚約証書

通常、婚約を証明できるものはありませんが、依頼して作成することは可能です。行政書士に依頼すれば、結婚や入籍の約束を「婚約証書」として発行できます。つまり結婚の契約書というわけです。婚約を不当に破棄した場合の慰謝料も設定でき、婚約を口約束でないものにする証書となります。

婚約の記念品

婚約証書とは別のかたちで婚約を具体的に示すもの。それは婚約指輪などの記念日です。ふたりで結婚の約束をした記念に、特別なジュエリーを用意する。そんな素敵な選択肢があることも覚えておきたいですね。

婚約から結婚へと進むおふたり

パートナーと婚約し、幸せな結婚へと進むおふたり。そんなおふたりの指先に、ぜひ個性あふれる結婚指輪を添えてみませんか?

ブライダルジュエリーブランドAFFLUX(アフラックス)では、おふたりらしい指輪づくりをさまざまなサービスでサポートしています。
大切な想いを言葉にして指輪に込める「ゆびわ言葉®」。
何万通りものリングアレンジが叶う「無限大のオーダーメイド」。
たくさんの選択肢の中から、おふたりらしいチョイスを叶えてください。

AFFLUXのゆびわ言葉®
AFFLUXの無限大のオーダーメイド

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる