AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

国際結婚の手続きに必要な「婚姻要件具備証明書」とは?

2018.06.01

国際結婚をされたおふたり

国際結婚の手続きってどんなもの?

「海外」を身近に感じるようになった現代において、異なるルーツやバクグラウンドを持つ外国人との国際恋愛は決して珍しいものではありません。イギリスの劇作家、ウィリアム・シェイクスピアが残した『恋は目で見ず、心で見るもの』という言葉通り、髪や肌、瞳の色といった見た目の違いは関係なく、互いに想い合う気持ちや愛情によって自然と惹かれた相手が外国人だったという方もおられるのではないでしょうか。しかし、愛に国境はないとはいえ、おふたりの恋が実り結婚へと進む過程には、国際結婚だからこそ必要とされる様々な手続きが待ち受けています。

その一つが、「婚姻要件具備証明書」と呼ばれる証明書の取得。いざ、国際結婚の手続きを始めた時、聞き慣れない婚姻要件具備証明書という言葉に、「これって何で必要なんだろう?…」「どうやって取得するんだろう?…」と戸惑ってしまう方は少なくありません。
ここでは、国際結婚の手続きに必要な婚姻要件具備証明書についてお伝えしますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

婚姻要件具備証明書とは

国際結婚をする際、ほとんどのケースで必要となるのが「婚姻要件具備証明書」、別名「独身証明」と呼ばれるもの。婚姻要件とは、簡単にいうと「婚姻できる条件」のことであり、婚姻要件具備証明書には、その条件を満たしている証明としての役割があります。

というのも、婚姻要件は国によって異なるケースが多く、婚姻要件の年齢だけを見ても日本は女性が16歳以上・男性が18歳以上であることと定められている一方、アメリカの場合は男女ともに18歳以上、中国の場合は女性が20歳以上・男性が22歳以上など婚姻できる条件は異なります。その結果、同じ国籍者同士の結婚であれば、本国で婚姻要件を満たしているのか確認するのは容易ですが、どちらかが外国人の場合、外国人が婚姻要件を満たしているのか結婚手続きを行う国での確認が難しいという問題が生まれてしまいます。

そのため、日本人と外国人が日本で婚姻手続きを行う場合は、外国人が外国人側の国で定められた婚姻要件を満たしていることを証明するために婚姻要件具備証明書を取得。そして反対に、日本人と外国人が外国人側の国で婚姻手続きを行う場合は、日本人が日本の法律で定められた婚姻要件を満たしていることを証明するために婚姻要件具備証明を取得、というように、一般的な国際結婚手続きではおふたりのどちらかが婚姻要件具備証明を取得する必要があります。

日本人が婚姻要件具備証明書を取得する方法

日本人が婚姻要件具備証明書を取得する場合は、日本の法務局、もしくは地方法務局及びその支局,または本籍地の市区町村役場で発行してもらうことができます。ただし、同じ婚姻要件具備証明書であっても、国によっては本籍地の市区町村役場で発行されたものは認められないなど、発行先によって効力の違いが定められている場合もあるため、それぞれ結婚相手の国で定められた規則を事前に確認しておきましょう。また、発行申請にあたっては、日本人の戸籍謄本や印鑑、免許所やパスポートといった身分証、そして結婚相手となる外国人の戸籍や生年月日を書き記したものが必要となります。

一方、婚姻要件具備証明書は日本国内での発行以外に、在外日本大使館などで発行してもらうことも可能です。しかし、国によっては在外日本公館で発行されたものは受理されないため、日本国内で取得しなければならないというケースもあるので注意しましょう。

外国人が婚姻要件具備証明書を取得する方法

日本人と外国人のカップルが日本で婚姻手続き行う場合、婚姻要件具備証明書を取得しなければならないのは外国人。この場合、外国人の本国で発行してもらう、もしくはほとんどの国で婚姻要件具備証明書を在日本大使館で発行してもらうことができますので、あらかじめ大使館に発行の能否、そして可能な場合は発行のための必要書類について確認しておきましょう。

注意が必要なのが、国によっては婚姻要件具備証明書を発行するために在日大使館で領事との面接を義務付けていたり、一定の公示期間が定められているということ。また中には、婚姻要件具備証明書を発行していない国も存在し、代わりとなる書類を発行してもらう必要があるなどイレギュラーなケースもあるため、時間的な余裕を持って準備に取り掛かると安心です。

婚姻要件具備証明書の認証

日本で発行された婚姻要件具備証明書を外国の公的機関に提出する場合、もしくは外国で発行された婚姻要件具備証明書を日本の公的機関に提出する場合、書類が本物かどうかを確かめる手段として、提出先の国から「アポスティーユ」、または「公印確認」や「領事認証」といった外務省発行の証明が求めらることが一般的です。こうした手続きを想定し、婚姻要件具備証明書を取得申請する際は、併せて必要な証明について提出先の国に事前に確認しておきましょう。

AFFLUXは、国際結婚に必要な情報をお届けします

ブライダルジュエリーブランドAFFLUX(アフラックス)は大阪から始まり、日本中、世界中、そして地球上の人々に「ありがとう」の輪を広げたいとの想いから、生命の源である「Sky(空)」、「Water(水)」、「Ground(大地)」、「Heart(心)」の4つのテーマを根底に持つ地球ブランドとして指輪をお造りしております。それゆえ、国籍や生まれ育った背景は違うおふたりがこの地球で出会い、恋に落ち、そして結婚へと歩まれる姿を応援し、おふたりがご夫婦として結ばれることを全面的に支援します。その一環として、国境を越えて実った愛の証である大切な指輪選びをお手伝いさせて頂きますので、ぜひお気軽にご相談下さい。

また、今後AFFLUXのWedding Newsでは「国際結婚に必要な情報」を定期的にお届けしますので、外国人パートナーと愛を育まれている日本人の方は、おふたりの幸せな未来を思い描きながら国際結婚についての知識を深めてみてはいかがでしょうか。

・「国際結婚」タグの記事を見る

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる