AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

恋愛にまつわるハートフルな四字熟語を見てみよう

2023.04.27

ハートフル

恋愛にまつわる四字熟語が知りたい

世の中にはさまざまな言葉や単語があり、私たちの生活には欠かせないものとなっています。そして、4つの漢字が意味を形づくる四字熟語も身近なものでしょう。さて、Wedding Newsがご紹介するのは「恋愛にまつわる四字熟語」です。淡い想いや切ない想いを表す8つの四字熟語たち。中にはちょっぴり珍しい四字熟語も登場します。

恋愛にまつわる四字熟語8選

相思相愛(そうしそうあい)

相思相愛はお互いに想いあい、愛しあっている様子を表す四字熟語です。相手を想い、相手を愛する。そんな4つの漢字が意味を形づくる分かりやすい四字熟語で、私たちの生活にもたびたび登場します。

依依恋恋(いいれんれん)

同じ漢字が並ぶ依依恋恋という四字熟語。相手を想うあまりに離れがたい。そんな切ない様子を表す四字熟語です。依依恋恋に例えられるほど愛されてみたいですね。

水魚之交(すいぎょのまじわり)

水魚之交とは、魚にとって水は欠かせないであるを仲睦まじい人間関係に例えた四字熟語です。仲の良い恋人や仲睦まじい夫婦などを表現する際にも使われます。水魚之交のような恋人、夫婦なんて憧れちゃいますね。

昼想夜夢(ちゅうそうやむ)

大好きな人を昼に想い、夜は夢に登場してしまうくらいに想っている…。そんな深く慕っている様子を表す四字熟語です。好きな人を想うあまり、何事にも手がつかなくなる”恋わずらい”も昼想夜夢と同じかもしれませんね。

一日千秋(いちじつせんしゅう)

千秋は千年を表します。一日が千年に思えるほど待ち遠しい。そんな気持ちを表す四字熟語です。大好きな人に会えない時間は一日千秋の想い。そんな切ない恋心を表す際にも使われます。

愛別離苦(あいべつりく)

愛しい人と別れる辛さを表す四字熟語です。恋人との別れ、長年連れ添った夫や妻との死別。愛する人との別れには、愛別離苦の涙がつきものです。そんな辛いときも乗り越えて歩んでいきたいものですね。

鴛鴦之契(えんおうのちぎり)

鴛鴦はオシドリを表します。鴛鴦の契りとは、日本でいうところのオシドリ夫婦のこと。つまり、オシドリのように仲睦まじい様子を表現する四字熟語です。

愛及屋烏(あいきゅうおくう)

好きになりすぎて、その人が住む家の屋根にとまっている鳥までも好きになってしまう。そんな溺愛ともいえる様子を表した四字熟語です。”恋は盲目”ともいわれますが、人を好きになるとついつい冷静でいられなくなることも。

言葉に込められた想い

世の中の言葉には、人の想いや感情を込めたものが数多く存在します。中には誰かの人生を支えるほどの尊い言葉も。たとえば結婚という大切な節目に、ふたりの絆を見守ってくれる言葉を身に着けられたらどんなに素敵でしょうか。

ブライダルジュエリーブランドAFFLUX(アフラックス)が指輪に込めるのは、おふたりならではの大切な想い「ゆびわ言葉®」です。
人生をともに歩みだした頃の尊い気持ち。
愛するパートナーに誓った忘れたくない言葉。
幸せな未来を信じて手をとりあった優しい思い出。
おふたりならではの想いをゆびわ言葉®にして、幸せのおまじないとして身に着けてみませんか?

AFFLUXのゆびわ言葉®について

AFFLUX様rogo .png (92.7 kB)

「一組でも多くの幸せが 続いてほしいから」
私たちはそんな想いを大切に指輪造りをしています。

AFFLUXについて詳しく知りたい方はこちら

Pocket

Tag
Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる