AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

友人の結婚式で受付を頼まれた。受付って何をするの?

2022.08.02

結婚式の受付

結婚式で受付を担当

ご友人から結婚式に招待された皆さま。中には、受付という大役を頼まれた!そんな方もいらっしゃるでしょう。たくさんのゲストをお出迎えする受付。いったいどんなことをするのでしょうか?

結婚式の受付について

結婚式の受付では、以下の内容を任されることが多いはずです。

祝儀や会費を預かる

ゲストが受付に訪れた際、祝儀や会費を預かります。専用のトレーで祝儀や会費を預かり、別の袋に入れて保管する流れが一般的です。会費の場合は、封筒の中身が設定された金額と相違ないかのチェックも必要でしょう。

芳名案内

芳名(ほうめい)案内とは、ゲストの名前を専用の用紙に記入してもらうこと。名前や住所を決められた欄に書いてもらうよう案内します。芳名用カードを個々に渡し、記入方法を説明していくケースもあるでしょう。

配布物案内

以下のような配布物をゲストに渡していく場合もあります。

  • ・ドリンクを飲むための呈茶券
  • ・席次表やエスコートカード
  • ・新郎新婦のプロフィールカード
  • ・挙式の式次第
  • ・マスクや消毒シート

などなど。

イベントで使うアイテムなどを受付で配布するケースもあるでしょう。

その他

受付では、トイレや更衣室、クロークの場所を聞かれる場合もあります。式場スタッフからの事前説明時に、気になる点があれば聞いておきたいところです。
どうしても困った時は、誰を呼べば良いかも確認しておけば安心でしょう。

結婚式で心からの祝福を届けたい

結婚式の参列では、新郎新婦のおふたりに心からの祝福を届けたいものですね♪
皆さまの結婚式ご参列が、素敵な思い出となりますように。
ブライダルジュエリーブランドAFFLUX(アフラックス)も、影ながら応援しております!

AFFLUXがお届けするWedding News。
結婚式のご参列や、これから結婚式を挙げる方向けのお役立ち情報など、さまざまな情報を発信して参ります。これからもご愛読いただければ幸いです。

ブライダルジュエリーブランドAFFLUX

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる