AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

再婚での結婚式で考えたいポイント

2023.01.30

再婚

再婚での結婚式

再婚というあらたな旅立ちに向けて、ゲストへの報告を兼ねた結婚式を検討している方もいらっしゃるでしょう。再婚の場合、場合によってはデリケートな悩みもあるはずです。そんな悩みについてWedding Newsで見ていきましょう。

再婚での結婚式で考えたいポイント

どちらかいっぽうが再婚の場合

どちらかいっぽうが再婚の場合、もうひとりは初婚となります。初婚だから、結婚式はたくさんのゲストを招いて華やかに行ないたい!初婚のパートナーはそんな願いを抱いているかもしれません。再婚となるパートナーは、結婚式は二回目だから挙げなくても良いと考えていても、初婚のパートナーの希望も考慮したいところです。

両方が再婚の場合

両方が再婚の場合は、比較的シンプルに挙げる方が多いようです。お互い二回目の結婚式であれば、ゲストには一度出席してもらっているはず。ゲストを招待する場合でも、家族だけのケースや、挙式のみ行なって参列してもらうケースなども多いでしょう。

招待ゲスト

再婚での結婚式の場合、招待ゲストのバランスは大事な検討ポイントとなるはずです。再婚側のゲストは過去に参列しているから招待しないとなると、初婚側のゲスト人数と大きく差が出てしまいます。お互いにどこまでを招待するのか、人数もあわせてじっくり検討したいところです。

ご祝儀

再婚側のゲストは、すでに過去の結婚式でご祝儀をいただいている場合もあるはず。招待する場合は、ご祝儀をどのようにするのかは慎重に検討したいですね。過去にご祝儀はいただいているので、今回の結婚式ではご祝儀を辞退する旨を伝えたり、負担が少ないように会費制で招待したり。結婚式の規模やゲストとの間柄も含めて検討してみましょう。

出発の日

再婚して新しい人生へと出発するおふたり。おふたりで歩む先には、きっと”幸せ”という終着駅が待っているはずです。手と手を取りあい、一歩づつ歩んでいきたいですね。

そんな未来の幸せへと歩みだしたおふたりに、ブライダルジュエリーブランドAFFLUX(アフラックス)からご紹介したい指輪があります。

TRENO ゆびわ言葉®:出発

列車とレールをモチーフとして、おふたりの幸せの旅路を表現した愛らしい指輪です。
ゆびわ言葉®には「ふたりの出発の日を忘れずに、いつまでも幸せな線路を進み続けますように」という想いが込められています。
出発の日の大切な気持ちをいつでも思い出せるように、ぜひ指先に身に着けてみてはいかがでしょうか?

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる