AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

結婚10周年「スイートテン・錫婚式」に贈りたいプレゼントについて

2018.02.16

スイートテン(錫婚式)のプレゼントを持つ男性

結婚10周年は特別?

幸せな瞬間や困難が訪れた時、その全てを夫婦として分かち合い支え合ってきたおふたりにとって、結婚10周年は節目であると同時に特別な記念日。そのお祝いとして「スイートテン」または「錫婚式(すずこんしき)」と呼ばれる習慣が存在し、その際夫から妻へ「スイートテンダイヤモンド」といった記念のプレゼントが贈られるのが一般的です。

結婚10周年を控えている方は、溢れてくるパートナーへの感謝や、これから先20年30年と共に歩んでゆく強い決意の表現として、プレゼントとともに「今までありがとう、これからも宜しく」そんな想いを伝えてみてはいかがでしょうか?ここでは、スイートテンに贈るプレゼントについてお伝えしますので、ご夫婦の歴史や思い出を振り返りながら準備してみて下さいね。

「スイートテン」に贈るプレゼントとは?

「スイートテンに何かしたい」と考えている方の多くが、プレゼントについて悩むもの。どんなものを贈ったら喜ばれるのか?どのように贈ったらいいのか?事前にしっかりとイメージを膨らませてみると良いでしょう。

スイートテンは「なに」を贈る?

スイートテンとは、もともとジュエリー会社によって提唱された「結婚10周年の記念としてダイヤモンドを贈ろう」というキャンペーンが風習となったもの。そのため、スイートテンダイヤモンドとしてダイヤを用いたジュエリーを贈るのが昔からの定番と言われています。近年では、自由な選択肢が増えていますが、それでも定番のスイートテンダイヤモンドに憧れる女性は多いようです。

スイートテンでは「どのように」贈る?

サプライズで驚かせるのも素敵ですが、事前にスイートテンのことを「自分から」言い出して、一緒に買いに行くのも喜ばれるでしょう。夫婦の記念を大切にしてくれていることが伝わり、女性は言い出してくれるだけで嬉しいものです。プレゼントを贈る際は、「今までありがとう、これからも宜しく」そんな普段の感謝や想いを、ぜひ言葉として一緒に添えて下さいね。

「スイートテン」に贈る指輪とは?

ダイヤを用いたジュエリーとして、指輪を贈るのも人気のアイディアです。例えば、結婚するときに婚約指輪を買わなかった方は、10年の節目に改めて指輪を贈ることで、女性を感動させる粋なサプライズとなるでしょう。また、今の指輪に重ねづけできるお揃いの指輪を用意するなんていうのも素敵ですよね。

AFFLUX(アフラックス)には「ふたりの出発の日を忘れずにいつまでも幸せな線路を進み続けますように。」という想いを込めて造られたスイートテンにぴったりの「TRENO ゆびわ言葉®: 出発」という指輪があります。10年目という一つの駅に到着したおふたりが次の駅へと再び走り出す、そのスタートにふさわしい「出発」という「ゆびわ言葉®」が添えられた指輪を、ぜひ贈ってみてはいかがでしょうか?

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる