AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

再婚でも結婚式は挙げるものなのかな?

2022.08.02

再婚

再婚という二度目の節目

人生で二度目の結婚「再婚」という節目を迎えるとき。幸せへの新たな出発の日でもありますよね。
そんな再婚の節目で悩みがちなのが「結婚式をどうしようか」という点です。
以前に結婚式を挙げている場合でも、もう一度結婚式は挙げるものなのでしょうか?

再婚と結婚式

6割が挙げている

再婚であっても結婚式を挙げる方は多くいらっしゃいます。リクルートブライダル総研の結婚総合意識調査2020では、再婚で結婚式を挙げた方の割合は約6割ほどでした。半数以上の方が、再婚でも何かしらのかたちで結婚式を挙げていらっしゃいます。

ちなみに再婚で結婚式を挙げる方では、7割が親族中心の食事会を選ばれているようです。また、どのようなかたちで結婚式を叶えるかは、おふたりの状況にもよるでしょう。おふたりとも再婚、もしくはどちらか一人が再婚。この違いも結婚式への考え方に関係します。どちらか一人が初婚の場合には、結婚式の実施率も上がるようです。

参考:リクルートブライダル総研 結婚総合意識調査2020

家族の想い

再婚で結婚式を挙げようか迷う場合、ご家族に相談するのもひとつの選択肢です。結婚すれば、両家には公的な繋がりが生まれます。もしもご家族同士がきちんとした節目を希望する場合は、挙げた方が後々のお付き合いも円滑になるでしょう。

結婚してご夫婦となるおふたり。そして、お互いの家族についても親族となる大切な節目です。周りの人の想いも伺いながら、みんなが幸せになれる選択をしたいものですね。

新たな出発の日

再婚という新たな出発の日を迎えるおふたり。おふたりで幸せに向けて歩み出す、とても大切な節目ですね。そんな節目を迎える尊い想いを、いつまでも指先で感じてみてはいかがでしょうか?

最後にブライダルジュエリーブランドAFFLUX(アフラックス)から、おふたりにご紹介したい結婚指輪があります。

image.png (102.3 kB)

・TRENO ゆびわ言葉®:出発

列車とレールをモチーフにした、おふたりの幸せの旅路を表現した指輪です。
ゆびわ言葉®には「ふたりの出発の日を忘れずに、いつまでも幸せな線路を進み続けますように」という想いが込められています。
幸せに向けて新たな出発を迎えるおふたりの指先に、ぜひ添えていただきたい指輪です。

「TRENO ゆびわ言葉®:出発」について

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる