AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

結婚祝いに添えるメッセージ。どんな言葉がふさわしい?

2022.10.31

結婚祝い

結婚祝いを贈る

大切な方から結婚の報告をもらい、お祝いを用意する方もいらっしゃるでしょう。
「お祝いの品には、心のこもったメッセージを添えたい」
そんな想いを抱く方へのお役立ち記事です。結婚のお祝いメッセージには、覚えておきたいポイントがあります。

結婚祝いに添えるメッセージ

忌み言葉や重ね言葉

結婚という祝い事には、不幸を連想させる言葉は使わないように配慮したいもの。「忌み(いみ)言葉」や「重ね言葉」には注意したいところです。

忌み言葉・・・幸せの終わりを連想させる言葉
例:終わる、切れる、離れる、最後など

重ね言葉・・・結婚が繰り返される(別れに繋がる)ことを連想させる言葉
例:重ね重ね、返す返す、いよいよなど

新郎新婦ご本人は気にしないケースも多いですが、新郎新婦のご親族が目にする機会もあるかもしれません。できれば配慮しておきたいですね。

句読点

句読点(、。)も、途切れや終わりを連想させることから使わない方が無難です。
メッセージの中に「、」が必要な個所にはスペースを。「。」の部分は改行、もしくはスペースで対応しましょう。

お祝いと幸せを願う気持ちを込めて

結婚祝いのメッセージで意識したいのが、お祝いの言葉とともに、これからの幸せを願う気持ちも添えたいというポイントです。

「結婚おめでとう」というお祝いのメッセージとともに「末永く幸せに過ごしてほしい」という
想いも添えられると良いですね。

例:
この度はご結婚おめでとうございます
これからもおふたり仲良く 幸せな家庭を築いてくださいね
落ち着いたら新居にも遊びに行かせてください
末永くお幸せに!

想いを言葉に

大切な方への想いは、ぜひ言葉にして伝えたいものですよね。言葉が紡ぐ幸せの連鎖。そんな幸せな言葉を身近に感じてみませんか?

ブライダルジュエリーブランドAFFLUX(アフラックス)では、尊い想いを「ゆびわ言葉®」にして指輪に込めています。結婚への真摯な想いをかたちにした婚約指輪や、永遠の愛の証である結婚指輪。

節目に用意する大切な指輪に、ぜひあなたらしい「ゆびわ言葉®」を込めてみてはいかがでしょうか。詳しくは、ぜひAFFLUXのホームページをご覧くださいませ。

ブライダルジュエリーブランドAFFLUXについて

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる