AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

宝石としても扱われる海の珊瑚について

2022.10.12

珊瑚

宝石の種類

見る人の心まで華やかにしてくれる宝石の存在。特別なシーンや大切な節目など、さまざまなタイミングで私たちの生活にも登場します。そんな煌びやかな宝石の中に「珊瑚」が含まれるのをご存知でしょうか?

珊瑚

AdobeStock_235443702.jpeg (1.0 MB)

宝石の珊瑚について

海で誕生する珊瑚(さんご)。海中で、魚たちの住みかとしても好まれる珊瑚と、宝石としての珊瑚はまったくの別のものです。

宝石としての珊瑚は、深海の暗く冷たい水の中で育ちます。深海なので、採取することも困難で貴重な天然宝石です。とても固く、触手が8本に別れて成長しているのが特徴。磨けばさらに美しく輝き、太古の昔から天然の宝石として愛されてきました。

宝石珊瑚の種類

宝石珊瑚にもいくつかの種類があります。

  • ・赤珊瑚
    濃い赤色が特徴的な珊瑚です。西太平洋や土佐沖で採れる赤珊瑚は、世界的にも有名で大変高い評価を受けています。

 

  • ・桃色珊瑚
    濃いピンクや薄いピンクなど、幅広い色調がある珊瑚です。宝石珊瑚の中でもとくに大きく成長する種類で、1m近く育つものも存在します。

 

  • ・白色珊瑚
    白を基調とする珊瑚です。生息地域が広く、中部太平洋から日本沿岸、東シナ海、南シナ海まで。フィリピンやベトナムにも生息しています。

 

  • ・地中海珊瑚
    紅珊瑚とも呼ばれ、赤珊瑚にも似た色味を持ちます。ただし、材質が柔らかめで、比較的浅い海域にも生息しています。

 

  • ・深海珊瑚
    白とピンクのマーブル模様が特徴的な珊瑚です。基本的には中部太平洋に生息しています。

自分らしいジュエリーを

宝石にもさまざまな種類があり、人それぞれに好みの宝石も違うでしょう。せっかくなら、自分らしさが伝わってくるような素敵な宝石を選びたいものですね。

ブライダルジュエリーブランドAFFLUX(アフラックス)では、お客様らしさが感じられるような婚約指輪や結婚指輪をご提案しています。
「無限大のオーダーメイド」では、何万通りものアレンジパターンがチョイス可能です。ダイヤモンドの大きさ、数、カラー、プラチナやゴールドの素材変更、表面仕上げや指輪の幅の変更など、 無限大にアレンジが叶います。 アレンジ後のイメージも店頭で確認できるので、ぜひご自分らしい指輪を叶えてください。

AFFLUXの無限大のオーダーメイドはこちら

また、今回のテーマでもある珊瑚をモチーフにした指輪もぜひご覧くださいませ。
珊瑚礁や透明感のある水面を表現した指輪です。
ゆびわ言葉®には「いつまでも穏やかな愛で包まれますように」という想いが込められています。
image.png (336.5 kB)
Lagoon ゆびわ言葉®:穏やかな愛

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる