Amazonギフト券3,000円分をプレゼント!×

AFFLUX

0120-16-8481

受付時間 11:00〜19:00/火曜日定休

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Ring Story「ゆびわ言葉®」で繋がる愛の物語をAFFLUX(アフラックス)でチェック!

「ゆびわ言葉®」で繋がる愛の物語をAFFLUX(アフラックス)でチェック!
検索
Ring Story

大昔の金の宝飾品について

2022.06.27

金

金の歴史

まばゆい輝きが魅力的な金の存在。さまざまな宝飾品にも使われ、たくさんの人から愛されています。そんな愛らしい金ですが、いつ頃から宝飾品として扱われるようになったのでしょうか?

大昔から愛されてきた金

シュメール文明

世界最古の金の宝飾品がつくられたとされるのは、紀元前6000年前。なんだか気の遠くなるような大昔ですね。そんな遠い昔から、金は宝飾品として使われていたのです。

紀元前6000年前のシュメール文明。歴史的にも有名なメソポタミアで発達した文明です。そのシュメール文明の中で、金はたくさんの宝飾品に加工されていました。金のまばゆい輝きは、数千年前からたくさんの人を魅了していたわけです。

黄金文明

紀元前5000年前頃から発達したのがトラキア人がつくった文明で、黄金文明ともいわれます。現在のブルガリア付近で発達した文明で、トラキア人たちはさまざまな金を使った宝飾品をつくりあげました。

ネックレスやイヤリング、指輪や腕輪、そして王冠。杯や杖なども見つかっています。ただの宝飾品としてではなく、地位を表すものや儀式に使うための宝飾品もつくられていたようです。当時の人たちも、金の輝きにさまざまな想いを込めていたのでしょう。

まばゆい金の輝き

金が持つ、あたたかみのある輝き。大昔から現代まで、たくさんの人に愛され、さまざまな宝飾品に使われています。日本人の肌とも相性の良い金の色合いは魅力的です。人生の節目に身に着ける、婚約指輪や結婚指輪にも多く使われています。

ブライダルジュエリーブランドAFFLUX(アフラックス)では、さまざまな色合いが選べる高品質な金(ゴールド)をご用意。独自開発のシャンパンゴールドは、イエローとホワイトの中間にあたる自然な色合い。金の温かみのある輝きを、大切な指輪にも使ってみてはいかがでしょうか?
image.png (95.6 kB)

気になる方は、ぜひAFFLUXのサイトをご覧ください。指輪紹介ページでは、ゴールドとプラチナのコンビリングなどもご紹介しています。個性的な指輪をお探しの方にもおすすめです。

AFFLUX独自のリングオーダーシステム
AFFLUXの結婚指輪はこちらから

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
店頭での待ち時間を軽減し、より快適!よりお得に!
ご利用頂ける来店予約がお勧めです。Webサイトまたはお電話にてご予約可能です。
WEB来店予約をするWEB来店予約をする
お電話でのお問合せ/来店予約お電話でのお問合せ/来店予約

ウェディングスケジュール無料ダウンロード

結婚が決まったらすることは沢山!指輪を購入するタイミングや挙式当日までのスケジュールをチェックし、出来ることからふたりで始めましょう。

この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

CONTACT

指輪選びに困ったら

はじめての指輪選びも安心してご相談ください。
経験豊富な専属ジュエリーコンシェルジュがご案内させていただきます。

来店予約・初来店でプレゼント! Amazonギフト券3,000円分 来店予約