AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

指輪の台座ってなんのこと?指輪用語について

2022.06.27

指輪について説明

指輪の台座

これから指輪の購入を検討している方なら、指輪についていろいろ調べていらっしゃることでしょう。そして、中には指輪の専門用語に出会い、疑問を抱いている方もいるはずです。今回のWedding Newsで取り上げるのが、指輪の専門用語「台座」について。指輪の台座とは、何を表す言葉なのでしょうか?

指輪の台座について

台座ってなんのこと?

image.png (154.4 kB)

台座とは、指輪の宝石をのせる台の部分のことです。台座に宝石をセットし、爪のようなパーツでしっかりと固定されます。石座と言われる場合もありますが、基本的には台座と同じ意味です。英語ではベゼル、フランス語ではシャトンと言われます。

台座にのる宝石は、指輪に添えられる宝石の中でも主役にあたるもの。しっかりとした台座にのせられて、指輪の輝きを華やかに演出してくれるでしょう。

台座の役割

指輪の台座は、宝石を固定するだけでなく、宝石を守る意味も持ちます。台座の爪で、宝石への衝突から保護するのです。

また、台座にもさまざまなバリエーションがあり、指輪や宝石を美しく魅せる役目も担っています。中には、模様が入った台座や、特殊な形をした台座なども。台座の印象で指輪の印象が変わるくらい、大事なリングパーツといえるでしょう。

おふたりらしい指輪選びを

指輪はさまざまなパーツで構成されています。一つひとつのパーツの個性が、指輪のイメージや印象をつくっていくのです。せっかく指輪を購入するのなら、ご自分らしさの感じられる運命の指輪を選びたいものですね。

ブライダルジュエリーブランドAFFLUX(アフラックス)では、お客様らしい婚約指輪や結婚指輪を叶えるために、さまざまなサービスをご用意しています。

無限大ともいえるアレンジパターンの中から、運命の指輪をおつくりする「無限大のオーダーメイド」。
指輪に大切な想いを込めて、世界にひとつだけの指輪を叶える「ゆびわ言葉®」。
これから結婚という節目を迎える皆さまは、ぜひ私たちAFFLUXにもご相談ください。指輪づくりを通して、お客様の大切な瞬間をフルサポートさせていただきます。

AFFLUXの無限大のオーダーメイド
AFFLUXのゆびわ言葉®

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる