AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

大切な人へ結婚祝いを贈る。郵送する場合の注意点

2022.05.02

結婚祝い

結婚祝いを贈りたい

大切な人からの結婚報告。祝福の気持ちを添えてお祝いを渡したい。でも、直接渡すのが難しく、郵送でお祝いを届けることに。きっとそんな方もいらっしゃるはずです。今回のWedding Newsでは、結婚祝いを郵送する際の注意点をいくつか見てまいりましょう。

結婚祝いを郵送する際の注意点

郵送時期

結婚祝いを郵送する場合、郵送時期には注意しましょう。結婚式に招待されていたのに欠席となる場合、式の1週間前には届くように送りたいところです。また、結婚式に招待されていない場合も、式前か、式後1ヵ月以内には届くように贈りたいですね。

熨斗

AdobeStock_285884748.jpeg (105.0 kB)

熨斗(のし)にも注意が必要です。郵送であっても、手渡しする時と同じマナーは大切です。熨斗の表記は「寿」か「結婚祝い」。水引は、ほどけない「結びきり」を選びます。

また、熨斗が包装紙の中にかけられる「内熨斗」を選ぶのがベターです。熨斗が外側に貼られる外熨斗では、郵送中にこすれて破れてしまう可能性があります。包装紙の中に熨斗がかけてあれば、少なくともお祝い熨斗に傷がつくことはないでしょう。

現金を贈る

結婚祝いに現金を贈りたい場合について。封筒にお金を入れて送りたくなるところですが、現金をそのまま封筒に入れて贈ると違法になってしまいます。郵便局の「現金書留」を利用しましょう。ご祝儀袋がそのまま入るサイズもあります。

想いが届きますように

大切な人をお祝いする気持ちがスマートに届きますように。お祝いにふさわしいマナーもぜひ覚えておきたいものですね。AFFLUX(アフラックス)のWedding Newsでは、結婚にまつわるさまざまなマナーや知識も発信してまいります。ぜひこれからもご愛読いただければ幸いです。

ブライダルジュエリーブランドAFFLUXのサイトはこちら

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる