AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

婚約から結婚までの期間はどれくらいなのかな?

2022.03.30

夫婦

婚約から結婚へと進むおふたり

プロポーズを受けて結婚が決まり、入籍や結婚式へと進むおふたり。プロポーズを受けて婚約中となってから、具体的な結婚へとたどり着くまでの期間。つまり、婚約期間はどれくらいなのでしょうか?今回は、結婚式場で働くライター磯谷が、実際のお客様のデータをもとにお伝えしたいと思います。

婚約期間について

平均は半年くらい

現在、結婚式場にご来館されるお客様は、”約半年から一年後”の結婚式や入籍を目指して相談される方が多い傾向です。結婚式の規模を大きく考えている方ほど期間は長く、写真のみや家族だけの結婚式の方は期間が短くなっています。

また、入籍だけを考えているカップル様についても、プロポーズからお互いの両親への挨拶、両家の顔合わせなどが入ることから、一般的には1~数か月はかかるはずです。

期間が短くなっている

婚約から結婚までの期間。ライター磯谷がブライダル業界に入った20年前は、もう少し期間の長いお客様が多く見られました。少なくとも1年程度。長い方では1年半以上の期間を考えている方も多くいらっしゃいました。

最近では、少しづつ結婚までの期間が短くなってきており、難しい儀式や準備も簡略化されてきています。でも、今も昔も変わらないのは、式場にいらっしゃるお客様に幸せそうな笑顔があふれていることです。

婚約と結婚のふたつの節目

婚約と結婚、ふたつの大切な節目を通って家族となるおふたり。そんな節目のお手伝いを、ブライダルジュエリーブランドAFFLUX(アフラックス)にもお任せください。

何万通りもの指輪アレンジが叶う「無限大のオーダーメイド
大切な想いを指輪に込める「ゆびわ言葉®」
そして、いつまでもおふたりの指輪を見守り続ける「AFFLUXの永久保証®」

おふたりが一生涯身に着けられる指輪を、AFFLUXならではのサービスと最高水準の保証で叶えさせていただきます。ぜひ気軽にご相談くださいませ。

AFFLUXの婚約指輪はこちら
AFFLUXの結婚指輪はこちら

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる