AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

海外の結婚式について知りたい 【中国編】

2022.02.26

中国

海外の結婚式文化

おふたりがご夫婦として歩みだす大切な日、結婚式。日本だけでなく世界の国々でさまざまな結婚式が挙げられ、新たなご夫婦が誕生しています。今回注目するのは、中国での結婚式について。中国には、どのような文化や風習があるのでしょうか?

中国の結婚式

中国の結婚式文化

中国の結婚式は、ゲストが集まり挙式と披露宴を行なう日本の結婚式とは少し違います。
新郎新婦のお仕度が終わったら行われるのが「インチン」というイベント。これは日本でいう結納や挙式のような意味を持ちますが、新郎が新婦を自宅から連れ出すというゲーム性のあるものです。

新郎が進む先で邪魔するのは新郎新婦の友人たち。さまざまなゲームを用意して新郎の行く手を阻みます。数々のゲームをクリアして新婦のもとへたどり着くと、両家が集まってお茶を飲みかわします。ここまでの流れが終わると晴れて夫婦として認められるのです。なんだか楽しいウェディングイベントですね。

その後、新郎新婦は高級外車に乗って披露宴会場へ移動します。披露宴では、新婦がウェディングドレスからチャイナドレスへお色直しすることも。そして、親族以外のゲストはスーツやドレス以外のカジュアルな服装も比較的多く、披露宴のお開きもゲストが好きなときに帰るというアットホームな流れが一般的です。

縁起が良いとされる8の数字

中国では数字の8が縁起が良いとされ、結婚式のタイムスケジュールにもとり入れられます。たとえば、新郎新婦のお仕度を朝の8時から始めたり、インチンのようなイベントスタートを〇時8分から始めたり。8を積極的に使ったタイムスケジュールが多いようです。

幸せな瞬間は世界共通

結婚式のかたちは人それぞれ。もちろん、国が違えばスタイルも大きく変わります。でも、世界共通なのは結婚式に幸せな瞬間があふれているということ。たくさんの笑顔や涙が見られるのは、結婚式という文化ならではですね。

これから結婚式を迎えるおふたりを、ブライダルジュエリーブランドAFFLUX(アフラックス)が心をこめてお手伝いさせていただきます。
おふたりの想いが指輪に込められる「ゆびわ言葉®」。
世界にひとつの指輪を叶える「無限大のオーダーメイド」。
おふたりの指輪をいつまでも見守らせていただく「AFFLUXの永久保証®」。
幸せな瞬間を迎えるおふたりを、手厚いサポートで精一杯お手伝いさせていただきます。

AFFLUXのゆびわ言葉®
AFFLUXの無限大のオーダーメイド
AFFLUXの永久保証®

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる