AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

結婚式で「フロックコート」 新郎の衣装はタキシードだけじゃない?

2018.03.05

結婚式の準備をする新郎の靴

結婚式の準備で「新郎の衣装」を忘れないで!

結婚式といえば何かと注目されるのが、華やかで美しいウェディングドレス。花嫁に似合うドレス選びはおふたりにとって楽しい瞬間であり、同時に嬉しい悩みの種となるでしょう。
その一方で、新郎を輝かせる衣装選びもまた、結婚式の準備で欠かせない工程の一つ。最近はタキシードでの結婚式が多いものの、男性の衣装も種類が豊富で様々な選択肢が存在します。「男性はスーツ?」「いやいや、普通タキシードでしょ」なんてことにならないように、スタンダードな衣装について押さえておくと安心です。今回は「フロックコート」についてご紹介しますので、選択肢の一つとして参考にしてみて下さい。

フロックコートを結婚式で着る前に知っておきたいこと

フロックコートを着た紳士とドレス姿の淑女

膝まである上着の丈が西洋貴族のような気品や優雅さを醸し出す「フロックコート」は、19世紀20世紀にかけて婚礼衣装として定着した昼間の礼装。その後誕生した「モーニングコート」の影響で一時人気が廃れたものの、すらりとしたロングシルエットが放つ伝統的な美しさや風格から、現代において再び人気の婚礼衣装となっています。

また、前裾が大きく開いた華やかなデザインのモーニングと比べると、フロックコートは硬派で男性らしい雰囲気が特徴的であり、エレガントかつスタイリッシュに着こなすことができます。格式高い式場や、クラシカルなウエディングドレスとの相性の良さがフロックコートならではの魅力である一方、最近ではシルバーやブロンズといった明るいカラーや、丈が短めのデザインも増えていますので、式場の雰囲気や花嫁のウエディングドレスをヒントに、モダンな着こなしを楽しむのも良いかもしれませんね。

新郎の衣装にもこだわった結婚式を

ウェディングドレスにばかり気を取られ自分の衣装をつい忘れていた、なんてことにならないように、新郎の衣装も時間をかけて準備を進めましょう。また、同じく忘れてはならないのが、おふたりの手元を彩る結婚指輪の存在です。

AFFLUX(アフラックス)の指輪には、おふたりの特別な想いが「ゆびわ言葉 ®」として込められており、デザインの美しさはもちろんのこと、内側から溢れ出る言葉の輝きを楽しんで頂けます。例えば、「flash ゆびわ言葉 ®: 輝かしい二人」には、 個性的な面が生み出すファッション性の高さだけでなく、想い合えるパートナーに出会えた幸せや、その幸せがいつまでもお互いを輝かせていきますように、という強い願いが込められています。結婚式において披露する衣装の美しさに匹敵する輝かしい指輪を、ぜひAFFLUXで探してみて下さい。

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる