Amazonギフト券6,000円分をプレゼント!×

AFFLUX

0120-16-8481

受付時間 11:00〜19:00/火曜日定休

来店予約

来店予約

店舗を探す

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

ダイヤモンドは燃えるって本当なの?指輪に使っても大丈夫?

2021.10.31

ダイヤモンドの画像

指輪にも使用されるダイヤモンド

婚約指輪や結婚指輪にも使用されるダイヤモンド。その輝きもさることながら、世界で一番硬い鉱石としても知られています。そして、硬くて丈夫なダイヤモンドが「燃える」という話を聞いたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?もし本当に燃えるのなら、指輪に使っても大丈夫なのでしょうか?

ダイヤモンドは燃える?

超高熱を与え続けると燃える

ダイヤモンドが燃えるという話は”真実”です。ただし、超高熱を与え続けた場合です。少しの熱に触れたくらいで着火する訳ではありません。実際には、600℃近い熱を与えると黒鉛化が始まります。そして1000℃以上の熱を加え続けると、最終的には二酸化炭素となってなくなってしまうそうです。

日常生活で触れる熱程度では、ダイヤモンドが燃えてしまうことはありませんのでご安心ください。

どうして燃えるの?

ダイヤモンドは、炭素が結合してできた結晶です。炭素は燃えやすい性質を持っているため、結果ダイヤモンドも燃えるという訳です。

もちろん、他の宝石でも超高熱を与え続ければ変形や変色をしてしまいますが、完全になくなってしまうのはダイヤモンドくらい。不純物も少ないダイヤモンドでは、燃えかすもほとんど残らないといわれます。

「燃え尽きない」永遠の愛に

ダイヤモンドは燃えるという話は真実でした。しかし、日常生活ではありえない数百度の高熱を与えたときの話。日常生活にある熱くらいでは燃え始めることはありません。

むしろ、多少の熱でも燃え尽きないダイヤモンドは、永遠に消えない熱い愛を誓うのにふさわしいのではないでしょうか?もしも結婚の節目にダイヤモンドを選ぶときには、ぜひ私たちAFFLUXにご相談ください。お客様にふさわしい最高品質のダイヤモンドをお選び頂けるよう、精一杯お手伝いさせていただきます。

AFFLUXの高品質ダイヤモンドについて

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
店頭での待ち時間を軽減し、より快適!よりお得に!
ご利用頂ける来店予約がお勧めです。Webサイトまたはお電話にてご予約可能です。
WEB来店予約をするWEB来店予約をする
お電話でのお問合せ/来店予約お電話でのお問合せ/来店予約

ウェディングスケジュール無料ダウンロード

結婚が決まったらすることは沢山!指輪を購入するタイミングや挙式当日までのスケジュールをチェックし、出来ることからふたりで始めましょう。

この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。
来店予約・初来店でプレゼント! Amazonギフト券6,000円分 来店予約