AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

食品を扱う職場では結婚指輪をつけないってホント?

2021.07.29

食品工場

結婚指輪をつけない職業

結婚指輪はおふたりの愛の証。いつも身につけていたい方も多いでしょう。でも、中には結婚指輪をつけない、又はつけられない職場も存在します。今回とりあげるテーマは、食品を扱う職場での指輪事情について。食品を扱う職場では、結婚指輪は身につけられているのでしょうか?

食品関係の職場での指輪事情

食品工場や給食センター

食品を製造、加工する工場では、指輪だけでなくアクセサリー全般がつけられないケースも多くあります。これは、食事を調理する給食センターでも同じく。食品に異物が混入するのを防いで、安全性を保つために定められているそうです。また、食品の衛生面からアクセサリーの着用が禁じられる場合もあります。

社員食堂

企業の社員食堂では、食品工場や給食センターほど厳しくはないものの、中には指輪着用禁止の職場もあるようです。指輪の規制は、食品を手で触る頻度によっても違うでしょう。直接手で触る機会が多い職場ほど、指輪に対する規制も厳しいようです。

キッチンスタッフ

食材を調理するキッチンスタッフの場合は、職場環境によってさまざまです。指輪は身につけられるけど、常に手袋着用が義務づけられる職場。そして、すべてのアクセサリーが着用禁止のキッチンも。

ちなみに、Wedding Newsライター磯谷が勤務する結婚式場では、キッチンスタッフはアクセサリーを外しています。詳しく聞いてみたところ「指輪の傷を避けるため」という理由もありました。

いつまでも大切にしたい結婚指輪

結婚指輪の着用については、職場によってさまざまなルールがあるようです。中には傷がつきやすいから外しているという方もいらっしゃいます。職場環境に上手に合わせつつ、いつまでも大切に身につけていきたいものですね。

そして、日常生活で心配なのが結婚指輪の傷や汚れです。AFFLUXの永久保証®では、指輪の傷や汚れはもちろん、サイズ直しや仕上げ直しにも対応。ジュエリードクターが、お客様の悩みや心配に全力で寄り添います。大切な結婚指輪を、いつまでも輝かせるお手伝いをしていきたい。AFFLUX(アフラックス)の願いであり、目標です。

▷AFFLUXの永久保証®はこちらから

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる