AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

結婚祝いへのお返しを準備する。熨斗(のし)はどうなるの?

2021.03.29

熨斗

結婚祝いのお返しを

結婚式に参列しない方からお祝いを頂いた場合、お返しを準備することも多いはず。品物を準備して、表面には熨斗(のし)をかけて包装してもらいます。そこで気になるのが、お祝い返しに添える熨斗の内容について。この場合の熨斗はどのようなものになるのでしょうか?

お祝い返しの熨斗(のし)について

内祝い熨斗

image.png (1.1 MB)
お祝い返しは「内祝い(うちいわい)」と言われます。熨斗も”内祝”と書かれた熨斗を用意して包装しましょう。手書きで書く場合は、筆や筆ペン、サインペンで書きます。ボールペンやシャープペンシルで書かないように気を付けましょう。

両家か新郎新婦の名を

内祝と書かれた下の空白に、姓(新しい姓)を書きます。新郎新婦お二人の名前も添える時には、姓の下に並べて記入を。その際は、右側が新郎、左側が新婦となります。

水引は結びきり

熨斗 蝶々

熨斗に書かれたリボンのような帯を、水引(みずひき)と言います。水引は、結婚の内祝いの場合には「結びきり」と言われるほどけない結び目(上の2枚の写真のうち上)を使用します。”新郎新婦のご縁がほどけないように”という願いが込められています。

逆に、蝶々結びの水引(上の2枚の写真のうち下)は、結婚の内祝いには向いていません。ほどけてしまう結び目なので、ご縁がほどけることを連想させてしまいます。

忘れたくない感謝の気持ち

結婚を迎えるおふたりの周りには、今まで支えてきてくれた大切な人たちがいらっしゃるはず。内祝いのような感謝の気持ちを、いつまでも大事にしていきたいものですね。AFFLUX(アフラックス)のWedding Newsでは、結婚にまつわるさまざまなお役立ち情報を発信して参ります。どうぞ引き続きご愛読くださいませ。

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる