AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

ウエディングドレスの「トレーン」とは?

2021.02.25

花嫁のドレス

新婦が着るウエディングドレス

新婦様が着る美しいウエディングドレス。ゲストもうっとりするような華やかな印象が魅力ですよね。そして、ウエディングドレスで聞くことのある言葉「トレーン」。なかなか聞きなれない言葉ですが、何を指している言葉なのでしょうか?

ドレスの「トレーン」とは?

ウエディングドレス

トレーンは裾のこと

トレーンとは、ウエディングドレスの”裾(すそ)”のことです。ウエディングドレスの裾といえば、洋服のスカートとは違い、床につくほど長いもの。その長い裾を表す言葉がトレーンなのです。普段聞くことのない、ウエディングドレスならではの言葉ですね。

面白いことに、”電車=トレイン”が語源となります。まるで電車のように長い裾から、トレイン⇒トレーンと呼ばれるようになったことが始まりです。

長さもいろいろ

トレーンの長さ

また、ひとくちにトレーンと言っても長さはいろいろです。短いものから長いもの。中には5メートル近くあるものも。人気なのは、エレガントな雰囲気の感じられる長いトレーン、つまり「ロングトレーン」です。バージンロードを歩くときも、長いトレーンが華やかに演出してくれるでしょう。長さを変えられる着脱式のトレーンもありますので、好みに合わせて選びたいですね。

引きずったまま歩くの?

トレーンは、室内やきれいな場所では降ろしたままで歩きます。でも、屋外や段差のある場所では、アテンダーが裾を持ち上げて花嫁をサポート。トレーンが汚れたり引っかかったりするのを防ぐのです。また、常にトレーンが広がって美しく見えるようにスタッフが気を配り整えます。

キラキラ輝くような美しい花嫁姿

華やかなトレーンが魅力の美しいドレス姿。キラキラと輝くような、素敵な花嫁姿をゲストにも見てもらいましょう。そんな美しい花嫁姿に、きっとゲストも心から感動してくれるはずです。周りを魅了するほど輝く新婦様、そして凛々しいお姿の新郎様に、ぜひおすすめしたい結婚指輪がございます。

「Luccicare ゆびわ言葉®: きらきら光る」。おふたりだからこそ輝ける、輝きにあふれる特別な瞬間。そんなかけがえのない一瞬を指輪に込めて身につけていけますように。そんな真っすぐで優しい想いが指輪に込められています。輝くおふたりにぴったりの、光を多く取り込めるようにデザインされた煌びやかな指輪です。
image.png (470.9 kB)
Luccicare – AFFLUX( アフラックス ) アフターメンテナンスが一生涯無料の全国 80 店舗展開のブライダルリング専門店

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる