AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

結婚式後のお礼について。覚えておきたいマナー

2021.01.29

結婚式のお礼

結婚式後について

結婚式を無事に挙げることができ、ほっと一息のおふたり。でも忘れたくないのが結婚式後のお礼です。結婚式はたくさんの人たちの協力のもとに成り立つ日。結婚式の後には、ぜひお礼の気持ちを伝えておきたいところです。

結婚式後のお礼についてのマナーとは?

お礼をするのは誰?

基本的には、出席してくれたゲスト全員に対してお礼が伝えられるとベストです。親族・上司・同僚・友人など、たくさんのゲスト様が駆けつけてくれたはず。ぜひ心からの感謝を伝えておきたいところです。

とはいえ、ゲスト様の人数が多ければ新郎新婦様だけでは難しいことも。そんなときはご両親とも相談して、ご親族にはご両親から。会社関係やご友人は新郎新婦様からと、担当を振り分けても良いでしょう。

どのようにお礼をするの?

できれば直接会ってお礼を伝えたいところですが、現実にはなかなか難しいはず。会社関係など日常生活で会えるゲスト様にはぜひ直接お礼を伝えましょう。親族や友人などでなかなか会えない方々は、電話でお礼を伝えても良いですね。親しいご友人ならメールでもお礼の気持ちは伝わるでしょう。

電話やメールなどのお礼の他に、「お礼状」という方法もあります。お礼状を用意するには、式場や写真館に頼んだり、ご自分でネットショップに注文します。結婚式で撮った写真を印刷できるとベストですね。年賀状や寒中見舞い、暑中見舞いをお礼状として送る場合も。

永く続いていくお付き合い

結婚式に参列してくれたゲスト様は、これからも末永くお付き合いしていく皆さまのはず。感謝の気持ちを忘れすに、いつまでも大切にお付き合いしていきたいものですね。

私たちAFFLUX(アフラックス)では、「AFFLUXの永久保証®」というアフターサービスでご結婚されるおふたりと末永くお付き合いをさせて頂いております。指輪のサイズ直しや仕上げ直し、修理やクリーニングなど。いつまでもおふたりの指輪を見守らせて頂きます。

永久保証について | AFFLUX( アフラックス ) アフターメンテナンスが一生涯無料の全国 80 店舗展開のブライダルリング専門店

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる