AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

結婚すると必要になる「免許証の手続き」について

2021.01.29

結婚後の免許証

結婚後の免許証について

結婚すると、意外とたくさんのものに変更手続きや届出が必要になります。そしてそれは、私たちにとって身近なものである「運転免許証」も同じくなのです。結婚したら運転免許証についても手続きが必要なの?今回はそんなテーマでお送りいたします。

免許証の手続き

氏名や本籍地が変わる場合に

結婚して本籍や住所、姓が変わる場合に免許証の手続きが必要となります。つまり、免許証に記載されている項目に変更がある場合です。法律で決められていることなので、入籍して変更事項が出た場合には速やかに手続きをしましょう。

どこで手続きするの?

手続きは警察署、または免許センターや運転免許試験場で行なえます。手続き自体は10分ほどで終わるはずです。手続きに必要なものを忘れないように準備して向かいましょう。

手続きに必要なもの

①運転免許証は必ず必要です。変更事項が裏面に記載されて戻されます。
②本籍が変わる場合は本籍のわかる住民票が必要です。住所が変わるだけなら、現住所証明が分かる郵便物などでも大丈夫です。
③書類の申請に印鑑が必要となります。シャチハタではなく認印を持参しましょう。

結婚は新たな出発

結婚はおふたりにとっての新たな出発地点です。新生活に伴う申請や変更手続きも少なからず出てきます。おふたりで協力して、一つひとつ焦らずにこなしていきましょう。AFFLUX(アフラックス)のWedding Newsでは、おふたりの新生活に向けた情報も発信してまいります。ぜひこれからもご愛読くださいませ。

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる