AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

結婚式のご祝儀相場。みんな幾らくらい用意するものなの?

2020.12.26

ご祝儀

結婚式のご祝儀

結婚式に参列する際のご祝儀。お祝いの気持ちを表す大切なものですね。ご祝儀を準備する際に気になるのが、用意する金額について。周りのみんなは幾らくらいをご祝儀として用意しているのかな?今回はそんな疑問にお答えしていきます。

ご祝儀の相場

全国平均

ゼクシィの結婚トレンド調査2020によると、結婚式1件についてのご祝儀総額は227万8000円。そして披露宴の平均出席人数は66.3人。平均を計算すると・・

  • 227万8000円 ÷ 66.3人 = 34,358円

 

参列者ひとり当たりのご祝額儀平均は、34,358円ということになります。ただし、これはあくまで平均の数字です。親族、上司、友人など、すべての参列者の平均となりますので、参考までに覚えておきましょう。

参考:ゼクシィ結婚トレンド2020

実際の相場

次に、もう少し具体的にひとり当たりのご祝儀額を見ていきましょう。実際には参列者の立場によって用意する金額は変わります。一般的な金額は以下が多いはずです。

  • ・親族 5万円~10万円
  • ・上司 3万円~5万円
  • ・友人 3万円

 

親族の場合は夫婦でひとつのご祝儀という場合も多く、その分金額も多くなりがちです。友人については3万円という金額が一般的。ちなみにライター磯谷が勤務する結婚式場でも、上記の金額でご用意する方がほとんどです。

エリアによる場合も

また、上記の金額は祝儀制が一般的なエリアでの金額です。北海道や沖縄は会費制結婚式が多く、金額も大きく変わります。参考までに、ぜひ以下の記事もご覧下さいませ。

参考記事:北海道での結婚式。祝儀や会費について知りたい

お祝いの気持ちを伝えたい

結婚式の参列では、新郎新婦様への真摯なお祝いの気持ちを伝えたいものですね。Wedding Newsでは、お祝いの気持ちがスマートに伝わるようなお役立ち情報も発信してまいります。どうぞ引き続きご愛読くださいませ。

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる