AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

結婚式の打ち合わせはいつから?一人でも良い?打ち合わせのQ&A

2020.10.26

結婚式の打ち合わせ

結婚式の打ち合わせについて

ついに始まる結婚式の打ち合わせ。どんなことを決めるのかな?難しい内容はないのかな?初めての打ち合わせに、そんな心配も少なからずあるでしょう。

今回のWedding Newsでは、結婚式の打ち合わせについての疑問にお答えします。幾つかの疑問を例に挙げて見ていきましょう。

結婚式の打ち合わせについての疑問

打ち合わせはいつから始まるの?

打ち合わせは結婚式を正式に申し込んだ日から始まっていきます。申し込んだ日に、どんなことを決めていくのかの説明や、今後の打ち合わせスケジュールを決めていくことが多いはずです。

ですが、本格的な打ち合わせが始まっていくのは招待状の準備が始まる頃からが多いでしょう。挙式の3~4カ月前くらいから打ち合わせも本格的になっていきます。

新郎新婦どちらか一人でも問題ない?

打ち合わせ内容により、どちらかおひとりでも問題ない場合もあります。例えば花嫁のヘアメイクリハーサルは新婦様だけでも大丈夫です。装花打ち合わせも、新婦様のセンスに任せるのであればおひとりという場合もあります。

招待状や引出物、席次などの打ち合わせも、事前におふたりで内容を話し合っておけば、どちらかおひとりで打ち合わせを進められなくもないでしょう。とはいえ、勘違いからのミスなどを防ぐ為にも、できればおふたりで参加しておきたいですね。

1回目の打ち合わせはどんなことをするの?

1回目の打ち合わせでは、基本的にこれから始まっていく打ち合わせスケジュールの説明がメインとなってきます。また、細かなアイテムの説明も初回にされることが多いようです。

指輪、旅行、エステ、ネイル、引出物など。アイテムごとの準備期間や商品内容を聞いて、ご自身に必要なものをチョイスしていきます。

何回くらい打ち合わせするもの?

打ち合わせ回数は、結婚式の規模や準備期間によってさまざまです。ちなみに、平均回数は「4回」ほどと言われています。

実際には結婚式の規模や内容によって回数は変わるでしょう。規模が大きくなるにつれて、打ち合わせ回数も多くなる傾向にあります。

いつか実を結ぶその日まで

たくさんの想いをかたちにする為に、打ち合わせを重ねていくおふたり。いつかその想いが実を結び、幸せな結婚式へと育っていくのでしょう。

そんな幸せな結婚式を控えるおふたりに、ぜひご紹介したい指輪がございます。「noix ゆびわ言葉®: 実を結ぶ」。おふたりの想いが実を結び、優しく包まれるような安心感を感じられますように。そんな幸せへの願いが込められています。

image.png (505.2 kB)
noix – AFFLUX( アフラックス ) アフターメンテナンスが一生涯無料の全国 80 店舗展開のブライダルリング専門店

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる