AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

結婚式の引出物。熨斗(のし)の種類とかけ方について

2020.10.26

引出物

引出物の熨斗(のし)の種類とかけ方

結婚式で、ゲストへのお礼として準備される引出物(ひきでもの)。今回は、その引出物にかけられる「熨斗(のし)」にフォーカスしたWedding Newsです。ぜひご覧くださいませ。

結婚式の引出物にかけられる熨斗の種類。そして熨斗のかけ方についても見て参りましょう。

熨斗の種類

image.png (332.1 kB)

熨斗の種類は「帯」によって変わってきます。上の画像に写っている帯は、結び目がほどけないように「結びきり」という結び方になっています。蝶々結びのように簡単にほどけてしまわない結び方ですね。

新郎新婦や両家のご縁の糸がほどけてしまわないように、固く結ばれた帯が使われます。結婚式の引出物ならではの熨斗ですね。逆に一般的なお祝いにかけられる熨斗には、蝶々結びの帯が使われることも多いのです。

かけ方

熨斗のかけ方にも種類があります。

外熨斗

image.png (473.5 kB)

まずは外熨斗です。その名のとおり、品物の外に熨斗がかけられます。外熨斗では、上の画像のように寿の文字や帯、両家名(写真にはありませんが)が見える状態となります。

引出物を受けとったゲストが、すぐに華やかな熨斗を目にすることができる熨斗のかけ方ですね。ただし熨斗がむき出しですので、引っかけたりすると破れやすいので注意が必要です。

内熨斗

image.png (544.4 kB)

次に内熨斗という別のかけ方です。先ほどの外熨斗とは逆に、熨斗の上から包装紙で包んでしまいます。見ただけでは結婚式の引出物かどうかは分からないですね。

仰々しくしたくない場合におすすめの方法です。内熨斗の場合、包んでしまうと中身が分かりづらくなるという点もあります。中身が違う品物が複数あるのなら、包んだ後に小さなシールなどを貼って目印をつけておくと良いでしょう。

結婚式への想いを込めて

ゲストへお渡しする大切な引出物。熨斗ひとつにも細かな配慮や想いが込められています。そして、おふたりの想いを込めたいアイテムのひとつに「結婚指輪」があるはずです。

AFFLUX(アフラックス)の結婚指輪には、「ゆびわ言葉®」という真摯な想いが込められています。おふたりの幸せを願い、誕生してきたたくさんの指輪たち。WEBや店頭でご覧頂ければ幸いです。

AFFLUXの結婚指輪はこちらから

ゆびわ言葉について | AFFLUX( アフラックス ) アフターメンテナンスが一生涯無料の全国 80 店舗展開のブライダルリング専門店

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる