AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

結婚式の招待状に貼る切手。寿切手とは?

2020.10.26

招待状の切手

結婚式の招待状

結婚式の準備が始まり、招待状を用意することに。事前にいろいろ調べていたら、聞いたことのない言葉を発見。「寿(ことぶき)切手」。

招待状に貼る切手のことらしいけど…普通の切手と何が違うの?今回のWedding Newsでは、寿切手にフォーカスしたいと思います。

結婚式の招待状には「寿切手」

寿切手

寿切手とは

寿切手とは、その名が示す通りお祝い事用の切手のことです。慶事(けいじ)用切手とも言われます。縁起の良い松竹梅や鶴亀などが印刷され、和のデザインがほとんどです。

入手方法

郵便局やコンビニで購入できます。購入枚数も、普通の切手と同じく1枚からOK。店頭で「寿切手を下さい」と言えば、切手デザインを見せてくれるはずです。自分好みの寿切手を選びましょう。

寿切手以外でも

必ずしも結婚式ならば寿切手と決められている訳ではありません。郵便局には、さまざまなデザインの切手が準備されています。結婚式にふさわしい、明るいイメージの切手で招待状を出しても問題ありません。

ただし、昔から結婚式では寿切手が主流です。ご年配の方は寿切手を見て喜ばれることが多いでしょう。招待ゲストの顔ぶれによって使い分けても良いですね。

お祝いにふさわしいアイテム

切手ひとつにも人の想いが込められています。結婚式というお祝いの場にふさわしい、想いの込められたアイテムを選びたいものですね。

AFFLUX(アフラックス)の指輪には、想いを言葉にした「ゆびわ言葉®」が添えられています。幸せな結婚式を、指先からもそっと祝福してくれる。そんな優しい指輪たちをご用意しております。

ゆびわ言葉について | AFFLUX( アフラックス ) アフターメンテナンスが一生涯無料の全国 80 店舗展開のブライダルリング専門店

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる