AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

いわき市が舞台の映画「フラガール」の情熱と奇跡をプロポーズで再現!

2020.09.17

福島県浜通りの南部を占め、県内で最大の人口と経済の中核を担ういわき市。

東北屈指の観光地としても知られていますが、そのいわきを代表するリゾート施設と言えば、地元市民の誇りともいえる「スパリゾートハワイハンズ」ではないでしょうか。

今回は、このスパリゾートハワイアンズ(旧常磐ハワイアンセンター)の誕生秘話の物語として描かれた映画「フラガール」になぞらえた、最高のプロポーズストーリーを紹介したいと思います。

福島屈指のレジャー施設「スパリゾートハワイアンズ」の歴史

温泉を利用した6つのテーマパークと4つのホテル、さらにはゴルフ場も併設されるなど、今や全国的に有名なレジャー施設のスパリゾートハワイアンズ。そんな華やかなイメージとは裏腹に、誕生までの歴史は非常に厳しいものでした。

もともと日本の一大炭鉱地だったいわき市ですが、高度経済成長期に石油へのエネルギーの転換が進んで石炭産業が一気に衰退し、炭鉱会社は大幅な規模縮小を強いられ、そこで働く労働者とその家族は行き場を失っていきました。

この苦しい現状を打破するために、常磐炭鉱(常磐興産株式会社の前身)が新規事業として立ち上げることを決めたのが、ハワイをイメージしたリゾート施設でした。

1966年にオープンし、高度経済成長の波に乗り成長を続けて1990年に現在の「スパリゾートハワイアンズ」に改名したものの、バブル崩壊で苦しい経営状態になります。

しかし、次々とモダンなコンセプトを打ち出していき、今回紹介する映画フラガールが全国公開された翌年の2007年度には、過去最高の年間161万1000人の来場者を記録。

その後、2011年の東日本大震災で施設内に大きな被害が出て休業を余儀なくなりましたが、この時も地域が一つになって復興を後押しするなど、いわき市とともに数々の奇跡を起こしてきた歴史があります。

厳しい現実を強く美しいフラダンスが変える「奇跡」の実話

映画「フラガール」は、常磐ハワイアンセンターの誕生から成功までの実話に基づいたストーリーです。

フラガールスタンダード・エディション [DVD]-Amazon
映画「フラガール」-U-NEXT

ハワイアンセンターの目玉として据えたフラダンスを踊ることになった炭鉱の娘たち。

誰一人としてフラダンスを見たことがない素人たちが、生活するため、家族を救うため、そして炭鉱を失ってしまったいわきを救うため、ひたむきな熱意と努力を持って打ち込む姿が描かれています。

時代が大きく変わろうとする中で、それぞれが抱える厳しい現実に直面しながらも、

『どんな困難でも熱意と情熱を持って取り組み続ければ「奇跡」は起きる。』

そんなメッセージを私たちに届けてくれる作品です。

あなたと会えた「奇跡」をいつまでも忘れずに。その指輪選びなら

この映画「フラガール」には、もう1つの奇跡の実話があることをご存知でしょうか?

それは、主演を務めた蒼井優さんと夫の山里亮太さん(南海キャンディーズ)の結婚物語です。

当時、「奇跡的な結婚」と言われて世間を賑わせましたが、相方のしずちゃん(山崎静代)と蒼井優さんが「フラガール」を通じて親友になったことが縁を結びつけるきっかけだったのは有名な話ですね。

そんな「奇跡」とも言われた二人の出会いと結婚。これはあなたとパートナーにも同じことが言えます。

全くの他人同士が出会い、互いを好きになり、今こうして一緒にいることができる。これはまさしく「奇跡」そのものです。

そんな奇跡的な出会いを嬉しく思う気持ちを伝えることができたら、最高のプロポーズになるのではないでしょうか。

そして結婚してからも、いつまでも出会えた奇跡を思い出せるように、プロポーズの言葉とともに想いの込もった指輪を贈ってみてはいかがでしょうか。

AFFLUX(アフラックス)のエンゲージリングには、パートナー様への想いを「ゆびわ言葉®」にして贈ることができます。最高のプロポーズとなるよう、そしていつまでも思い出に残る瞬間のために、ささやかながらお手伝いをさせて頂きます。

・ゆびわ言葉について | AFFLUX( アフラックス ) アフターメンテナンスが一生涯無料の全国 80 店舗展開のブライダルリング専門店

AFFLUXは180種類のラインナップから無限大のオーダーメイドで「おふたりだけの指輪」を叶えます。そして、その大切な指輪を通じて生涯の幸せのお手伝いを責任と誇りを持ってさせて頂きます。

・アフラックスクオリティ _ AFFLUX( アフラックス ) アフターメンテナンスが一生涯無料の全国 80 店舗展開のブライダルリング専門店

いわきで指輪選びをお考えの方はぜひ、オペラいわき鹿島SC店へご来店ください。

▲ オペラいわき鹿島SC店の情報を見る


● AFFLUX(アフラックス)編集部のピックアップ店舗▶オペラいわき鹿島SC店

いわき市の鹿島SCノース内。
大型駐車場完備、鹿島街道沿いの車でアクセスしやすい立地です。

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる