AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

婚姻届のデザインの自由度について

2017.12.11

婚姻届をおふたりだけのオリジナルに

「婚姻届」を提出する瞬間は、おふたりが夫婦として正式に認められる瞬間でもあり、まさに時代を超えて受け継がれる喜びに満ちた素敵なワンシーン。

その際に用いられる婚姻届の用紙は、「役所で用意されているものでなければいけない」と思われがちですが、実はそうではありません。近年は、結婚報告に華を添えたい方、婚姻届の提出を一味違った体験にしたい方も多く、ご当地キャラを起用した婚姻届や、おふたりの写真をデザインとしてあしらった婚姻届を提出するカップルが増えているようです。聞くところによると、SNS映えも人気の理由だとか。

ここでは、婚姻届のデザインの自由度についてお伝えしますので、ぜひ参考にしてみて下さい。オリジナリティのある婚姻届が、ご夫婦となる幸せをより強く感じさせてくれる特別なアイテムとなるかもしれませんね。

婚姻届のデザインにこだわるなら。写真やご当地キャラでの装飾も

最近では、有料で希望の写真や言葉を入れられるサービスや、キャラクターがモチーフとなった婚姻届の販売サービスが増えています。中には、おふたりのための記念用の分や、アルバムを販売しているところも。

また、規定を守ればオリジナルの婚姻届を作ることも可能です。用紙のサイズや、記入事項は決められていますが、婚姻届の色やデザインは基本的に自由とされています。例えば、役所でもらった婚姻届の空いたスペースにおふたりの友人や、ご両親からお祝いのメッセージを書いてもらうというのも特別な記念になるでしょう。

婚姻届を提出する手続き自体は簡素であっても、婚姻届に特別な想いを込められる方は多いもの。そんな方は、オリジナリティある婚姻届を検討してみてはいかがでしょうか?

結婚指輪も、おふたりだけのオリジナルを造るなら

婚姻届にこだわるおふたりなら、婚約指輪、結婚指輪はフルオーダー、セミオーダーの指輪で個性を表現することに喜びを感じるかもしれません。

婚約指輪・結婚指輪のAFFLUX(アフラックス)ではフルオーダー、セミオーダーにて指輪をお造りしておりますので、世界に一つだけの指輪を楽しんで頂けます。婚姻届を提出してから始まるご夫婦としての人生を、おふたりの想いが詰まった最高の指輪と共に歩んでいって下さいね。

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる