Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
ウエディングレセプション
結婚式の招待状や、式場のアイテムなどに記載されることの多いワード「Wedding Reception(ウエディングレセプション)」。ウエディング関係の言葉だということは分かるのだけど、詳しい意味はどんなものなの?今回はそんな素朴な疑問についてお答えします。
意味や用途について
ウエディングレセプションの意味は?
まず、ウエディングレセプションとはどのような意味なのでしょう?分かりやすく言うと、「結婚式の披露宴」です。披露宴を含む結婚式の一日を、ウエディングレセプションとして表します。外国の文化が多く取り入れられる日本の結婚式ですので、英語表記が使用されているということです。
レセプションの意味
Wedding Receptionという英語を訳すと、Wedding = 結婚。では、Reception はというと・・・。「歓迎」「おもてなし」「受付」などの意味があります。レセプションは、もともとは「Receive(レシーブ)」という英語が元となっており、レシーブの動詞は「受け取る」という意味。レシーブが名詞になるとレセプションとなります。つまり、もてなしや歓迎を受けとる際の言葉というわけですね。
どんな時に用いられるの?
ウエディングレセプションという言葉は、招待状や席次表、ウエルカムボードなどによく記載されます。そこには新郎新婦からの、「私たちの結婚披露宴にお越し下さい。(ようこそ)」という、ささやかな想いが込められるのです。
レセプションという言葉はフォーマルな場に使われることが多い言葉。結婚式では、「ウエディングパーティー」よりも「ウエディングレセプション」という言葉で結婚披露宴を表記することが多いようです。
言葉に込められた意味
世の中にはたくさんの言葉があり、その言葉一つひとつに「意味」が込められています。言葉から感じられる意味や想いは、時として私たちの心に潤いを与えてくれるでしょう。
AFFLUX(アフラックス)の指輪一つひとつにも、想いの込められた「ゆびわ言葉®」が添えられています。指輪たちから感じられる特別な意味や想い。ぜひ、お手にとって感じてみて下さい。
●ゆびわ言葉について | AFFLUX( アフラックス ) アフターメンテナンスが一生涯無料の全国 80 店舗展開のブライダルリング専門
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。