AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

結婚式の内容に迷う。植樹式という選択肢はどうかな?

2020.04.30

植樹式

結婚式の内容について考える

おふたりの誓いをゲストの前でかたちにする結婚式。そして結婚式のかたちは実にさまざま。キリスト教式の厳粛なものもあれば、神前式という日本ならではのものも。人前式はパーティーと一体化して行なわれることもあるほどアットホームにも出来ます。そして今回スポットを当ててみたい方法が「植樹式」です。一体どのような結婚式なのでしょうか?

植樹式とは

海外でも行なわれている結婚式

植樹式は海外でも行なわれている結婚式のスタイルで、日本では人前式の部類に入ります。海外ではUnity planting ceremony(ユニティープランティングセレモニー, 植樹の共同作業の儀式)と呼ばれ、昔から行われている伝統的な儀式のひとつです。鉢に植えられた一本の樹に、新郎新婦やゲストが土を入れ、水を注ぎ、樹に想いを込めていくセレモニーです。ゲスト参加型で、とても一体感のあるセレモニー。樹に土や水をやることは、おふたりの幸せを願うこと。幸せの樹のセレモニーとも言われます。

必要なアイテム

まずは手頃な鉢樹を手に入れます。よく使われるのはオリーブの樹ですね。実のなるオリーブの樹は、子孫繁栄を表す縁起の良い樹でもあります。そして土を入れるスコップ、水を注ぐジョウロが必要です。土は両家の自宅の庭土などを使うと絆が深まっておすすめです。

参加してもらうゲストは?

参加してもらうゲストは・・・全員です!挙式では指名されたゲストが土や水を注ぎますが、あらかじめ受付のあたりに樹を置いておき、受付の済んだゲストから土と水を注いでもらうのです。ゲストも挙式へのワクワク感が膨らむでしょう。ゲスト全員が直接参加できる、魅力溢れるセレモニーなのです。

幸せの種がも実りますように

植樹式は、ゲストみんなの想いが一本の樹に注がれる素敵なセレモニーです。おふたりの未来に向けた「幸せの種」が実るようにと注がれる土や水。たくさんの想いがひとつになる素敵な結婚式のかたちです。そんな素敵な結婚式にぴったりの指輪をご紹介致します。「Harvest ゆびわ言葉®:幸せの種」。幸せの種がたくさん実りますようにと、麦の穂をイメージしてデザインされた指輪です。おふたりの未来が実りある豊かなものになりますように。そんな穏やかな想いが込められた指輪です。
●Harvest – AFFLUX( アフラックス ) アフターメンテナンスが一生涯無料の全国 80 店舗展開のブライダルリング専門店

Pocket

Tag
Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる