Amazonギフト券3,000円分をプレゼント!×

AFFLUX

0120-16-8481

受付時間 11:00〜19:00/火曜日定休

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

結婚式の二次会は何時からが理想?一般的な時間帯が知りたい

2020.03.31

結婚式の二次会

二次会を開催する

結婚式の準備が始まり、併せて二次会の準備も進めていくことに。そこで浮かんだ素朴な疑問。「二次会は何時頃スタートすれば良いのかな? 早いほうが良い? それとも少し遅い時間の方が良い?」。今回のWedding Newsでは、二次会のスタート時間にスポットを当ててみたいと思います。

二次会のスタート時間

日中の結婚式

まずは午前中、もしくは日中の結婚式の場合について。お昼頃までの結婚式スタートなら、遅くとも披露宴のお開きは15時から16時頃になるはずです。その後の開催となると「18時から19時くらい」が理想的とも言えるでしょう。

理由はそれ以降のスタート時間になると二次会終了が21時をまわることも予想されます。次の日が仕事の方には少し厳しい時間になるでしょう。また、これくらいの時間ならちょうど夕食の時間帯にも重なり食事やお酒も楽しんでもらいやすいはず。ゲストがリラックスして参加するには良い時間帯ですね。

披露宴がもう少し早い時間、13時や14時にお開きになる場合は、もう少し早いスタート時間にするのもありでしょう。披露宴からそのまま二次会に出席するゲストもいらっしゃるはず。あまりに待たせてしまうようなら早めのスタート時間、17時頃なども選択肢のひとつと言えます。

ナイトウエディング

ナイトウエディングの場合、お開き自体が19時や20時になることも。その場合の二次会スタート時刻は早いほうが良いでしょう。あまり遅い終了時間になると、終電に間に合わなかったり参加自体難しいゲストが出てくるかもしれません。少なくとも披露宴お開き後の1時間から1時間半後には始められると良いでしょう。

二次会会場までの移動時間がネックになるようであれば、結婚式場でそのまま二次会開催を検討するという方法もあります。披露宴会場でそのまま二次会を開催出来るのであれば、新郎新婦やゲストの移動時間もかなり短縮できるはず。二次会まで対応可能な式場かどうかを是非チェックしておきたいところですね。

スケジュールの重要性

結婚式の一日は、いろいろなイベントが時間ごとに決められています。結婚式当日にできる限りスムーズに過ごす為に、事前のスケジュールづくりがとても大切になるはずです。おふたりもゲストも慌てることのないスケジュール調整を目指したいですね。

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
店頭での待ち時間を軽減し、より快適!よりお得に!
ご利用頂ける来店予約がお勧めです。Webサイトまたはお電話にてご予約可能です。
WEB来店予約をするWEB来店予約をする
お電話でのお問合せ/来店予約お電話でのお問合せ/来店予約

ウェディングスケジュール無料ダウンロード

結婚が決まったらすることは沢山!指輪を購入するタイミングや挙式当日までのスケジュールをチェックし、出来ることからふたりで始めましょう。

この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

CONTACT

指輪選びに困ったら

はじめての指輪選びも安心してご相談ください。
経験豊富な専属ジュエリーコンシェルジュがご案内させていただきます。

来店予約・初来店でプレゼント! Amazonギフト券3,000円分 来店予約