AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

妊婦さんが挙げる「理想の結婚式」 マタニティウエディング成功の秘訣とは

2020.02.26

マタニティウエディングを控えたおふたり

幸せなマタニティウエディングを叶えましょう

結婚が決まり、これから準備を始めていこうとしているときに、赤ちゃんを授かったことがわかった花嫁の方。体調や出産のこともあるし、結婚式を挙げようか迷う場合もあるはずでしょう。でも大丈夫。妊婦でも素敵な結婚式を挙げることは出来ます。マタニティ専用プランを用意している式場もありますし、準備を上手にしていけば、体に負担をかけずに短い準備時間でも結婚式を挙げることができます。今回は、幸せなマタニティウェディングを成功させるために、押さえておきたいポイントを紹介します。

マタニティウエディング成功の秘訣

結婚式を挙げるタイミングを見極める

個人差はありますが、母子ともに安定してくる妊娠5-6か月頃がおすすめです。3か月未満だと悪阻が激しく、胎児の状態も安定していないことが多いようです。逆に8か月近くになってくると、お腹が大きくなり目立つ上に身動きがとり辛くなります。その場合は、当日の衣装の形状や、負担のない進行、導線にも配慮したいものです。

準備期間は2、3か月

結婚式を挙げるのにベストなタイミングを逃さないためにも、準備はスムーズに行っていきたいですね。会場によっては数週間前でも準備可能な場合があったり、マタニティウエディングの経験や知識が豊富なプランナーがいたりするので要チェックです。一度の打ち合わせでまとめて決めていくなど、打ち合わせの回数を減らす工夫をしたり、電話やメールの打ち合わせを中心にしてもらう等して、体調を最優先に準備を進めたいですね。

式当日はいつでも休めるように余裕を

結婚式当日の配慮にも気を配りたいですね。
・お仕度室近くに、すぐ利用できるお手洗いがあるか。
・気分が悪くなったらすぐに休める部屋はあるか。
・料理の生モノは過熱されているか。アルコール以外のドリンクが豊富か。
・暑さや寒さ対策。座る椅子の形状やクッション等の準備。

幸せなマタニティウエディングを応援いたします

パートナーやウエディングプランナーの方と相談しながら準備を進めれば、妊婦さんでも「理想の結婚式」を叶えることができます。結婚式の写真を見て「そういえばこの時はまだお腹にこの子がいたんだよね」と、旦那様とふり返られるような素敵な思い出にしてほしいと思います。

AFFLUX(アフラックス)では、結婚指輪とお揃いのデザインで造れる「ベビーリング」をご用意しています。お子様が小さい間はママがお守り代わりにネックレスチャームとして身に着け、大きくなったらファーストジュエリーとしてプレゼントができるという素敵なアイテムです。AFFLUXならではの特長として、パパとママが身に着ける結婚指輪の「ゆびわ言葉 ®」と同じデザインでお造りします。幸せなマタニティウエディングから続いていくおふたりの素敵な未来を、AFFLUXもたった一つの指輪造りを通じて応援していきたいと願っています。

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる