AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

ハウスウェディングの魅力|アットホームな結婚式で「特別な一日」に

2019.04.10

ハウスウェディングで実現する「憧れのシーン」

映画の中で見たことのある、明るく温かみ溢れるハウスウェディング。海外では、ドリュー・バリモアやキャメロン・ディアスなど多くの著名人をはじめ、一般の人々にも選ばれているポピュラーな結婚式スタイルであり、ガーデンやプール付きの邸宅などのプライベートな空間を舞台に、家族や友人と祝う特別感やリラックスした雰囲気など、「憧れのシーン」を叶えることができます。
ここでは、近年日本でも選ばれる方が増えているハウスウェディングの魅力についてお伝えしますので、どのような式が挙げられるのかイメージをするのに役立ててみて下さい。

ハウスウェディングはアットホームかつ自由度が高い!

豪華なホテルや教会で挙げる、魅力的な格式高い結婚式。しかし、ハウスウェディングにも他にはない、オリジナルの魅力が隠されています。

アットホームな結婚式が出来る

おふたりにとって、一生に一度きりの特別一日となる結婚式をホテルや教会の厳かな雰囲気の中で執り行うという選択肢がある一方、家族や友人と距離感の近いアットホームな結婚式を楽しみたい、という方もおられるでしょう。ゲストを自宅に招いて開くホームパーティのように、格式が高すぎず、新郎新婦もゲストも比較的軽い心持ちで楽しむ事ができるハウスウェディングは、まさに理想的なアットホームな結婚式を実現できます。

自由度が高く、独特の雰囲気が楽しめる

ゲストハウスを会場とする結婚式では、格式や形式にとらわれない様々な演出を取り入れられるのが魅力的。例えば、ガーデンスペースを使ってデザートビュッフェを楽しむなど、自由なアイデアを活かすことができるため、やりたいことが多い、こだわりが強い、といったおふたりにとって理想と感じられるかもしれません。また、ゲストハウスでは海外の大邸宅に訪れたような雰囲気を味わう事ができるほか、ガーデンやプール、庭園やらせん階段など写真映えのするスポットでの素敵な撮影が楽しめます。

ハウスウェディング成功の秘訣

一般的な結婚式と大きく異なるスタイルのハウスウェディング。おふたりはもちろん、ゲストの方々にも満足してもらえるよう、成功の秘訣を押さえておきましょう。

立地

ハウスウェディングならではの一戸建て邸宅という特徴から、会場が郊外にあるケースも多く、それに伴いゲストの移動と宿泊、両方の手配が必要になる場合もあります。そのため、会場選びとあわせて、ゲストの移動方法や宿泊施設について情報を集めておくと良いでしょう。

ゲストへの気遣い

アットホームな雰囲気の中、「ゲストの方々にリラックスしてもらいたい」というおふたりの思いとは反対に、ハウスウェディングに初めて参列される方や、ホテルや式場の結婚式に慣れている年配の方にとって、どのように過ごして良いのか戸惑いを感じてしまう可能性も考えられます。そうした方々がリラックスして楽しめるよう、事前に雰囲気や流れの説明を行う、当日様子を見ながら声をかけるなど、細かな気遣いを大切にしましょう。

天候

美しい草花に囲まれたガーデンでの素敵なセレモニーの瞬間、おふたりを祝福するかのように空から降りそそぐ太陽の光...明るいガーデンやテラスでの演出、写真撮影を叶うかどうか、ハウスウェディングを挙げる際は、天候によって左右される可能性について考えておく必要があります。そのため、万が一悪天候になってしまった時に焦らず対応できるよう、もしもの場合のプランや対策についてしっかりと準備しておくことが大切です。

ハウスウェディングの思い出に、忘れられない「指輪交換」を

おふたりのこだわりと想いが詰まった憧れのハウスウェディング。大切な方々に見守られ、温かい空気感の中で誓いを交わし、指輪交換を行う瞬間は、一生涯忘れられない思い出のシーンとしておふたりの中に刻まれることでしょう。

AFFLUX(アフラックス)では、結婚式からその後のおふたりにいつまでも寄り添い、支えとなる特別な指輪探しをお手伝いさせて頂きます。結婚式という舞台に立つ主役のおふたりのこれまで、そしてこれからの物語の指輪として、「romance ゆびわ言葉 ®︎: ふたりのストーリー」など、想いが宿る指輪との出会いをぜひAFFLUXで叶えてみて下さい。

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる