AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

結婚式のテーブル装花に託す「花言葉」のおはなし

2019.12.13

おふたりの想いを代弁する「花」の選び方

結婚式の中で、さまざまなシーンに登場する美しい花の数々。ブーケやヘッドパーツ、フラワーシャワーや贈呈用花束など、本当に多くのシーンを彩ってくれます。そして花それぞれには「花言葉」があり、ときとして人の想いを代弁してくれもします。

今回は、おふたりの想いを代弁する「花言葉」とともに、披露宴を彩りゲストの目を楽しませてくれる「テーブル装花」について見ていきましょう。

結婚式でおすすめの「花」の種類と花言葉紹介

薔薇

通年して使え、見た目や香りも上品な印象の薔薇。テーブルを上品にコーディネートしてくれるでしょう。色のバリエーションも多く、クロスと合わせてコーディネートしやすい花です。花言葉は「情熱・純潔・上品」など、色によってさまざまな花言葉があります。

カラー

カラーも通年して使える人気の花です。カラーの特徴のひとつに、花の長さがあげられます。特にテーブル装花としては、装花に高さを与えてくれて華やかな印象を持たせることができます。「清浄・壮大な美」などの清らかな花言葉を持ちます。

かすみ草

繊細で優しい印象のかすみ草。ナチュラルな装飾との相性は抜群です。他の花とのコラボも得意で、メインにもサブにもなれる使いやすい花です。春から秋の広いシーズンで使えます。花言葉は「清らかな心・無邪気・親切」などの優しいものが多い花です。

ピンポンマム

その名のとおり、ピンポンのようなかたちをした可愛い菊です。旬は秋ですが、通年して手に入ります。主に和のテーブルコーディネートに使われます。色もさまざまで、和の華やかな雰囲気を演出してくれます。花言葉は「高貴・真実」など落ち着いたものが多いです。

季節の花

桜やヒマワリなどの季節を限定する花を使えば、季節感を強く感じられる装花となるでしょう。桜の花言葉は「わすれないで」、ヒマワリの花言葉は「あなただけ見つめる」などです。

想いに沿った「小物選び」なら

テーブル装花には、花言葉のような想いが込められたり、おふたりらしい希望が添えられてコーディネートされるはず。そしてそれは、指輪選びでも同じではないでしょうか。

AFFLUX(アフラックス)の指輪には、「ゆびわ言葉 ®︎」という幸せのおまじないが込められています。おふたりらしい想いの込められた指輪選びを、是非AFFLUXにお手伝いさせてください。

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる