AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

ウェディングケーキを和風に!和婚にもおすすめなケーキデザイン

2019.11.30

和婚のウェディングケーキ

日本ならではの衣装や和婚を選ばれたおふたり。せっかくならウェディングケーキも和にこだわってみてはいかがでしょうか?ウェディングケーキは洋風デザインのものだけではありません。和婚を叶えるおふたりにぴったりのデザインもあるはずです。

和風のウェディングケーキ

だるまデザイン

ウェディングケーキがだるまのかたちをしているデザインです。日本ならではのだるまは、和婚にぴったりの可愛らしいデザインでしょう。ケーキカットの代わりにだるまケーキへの目入れセレモニーを行なうのもおすすめです。

和庭園を再現したデザイン

ケーキの表面に、風情ある和庭園を立体的にデザインしてみるアイデアです。和庭園ならではの茶室や竹林、池などをマジパンなどでパティシエにデザインしてもらうのも素敵ですね。抹茶の粉末でコケも細かく表現するなど、リアルな和庭園を再現してみてはいかがでしょうか?

水引きを取り入れたデザイン

日本のお祝いごとには欠かせない水引き。華やかなデザインは、ウェディングケーキにもぴったりです。水引きをお菓子などで作り、ケーキの表面に添えてみたり、巻きつけるように立体的なデコレーションをしてみても面白いですね。お祝いムード満点のウェディングケーキになるはずです。

ケーキ以外の和風アイデア

ウェディングケーキ以外のアイデアでも和の演出は可能です。例えば桃饅頭への入刀。大きな桃饅頭にナイフを入れると、中から小さな桃饅頭が溢れ出します。ネットでも販売されている商品なので要チェックです。そして、鯛の塩釜焼きもおすすめです。鯛の塩釜焼きを木づちなどで割って頂くセレモニーです。その場で鯛飯を作る演出にも広げられるユニークなアイデアです。また、入刀するアイテムを和にするというアイデアも。イミテーションの日本刀を用意し、ケーキカットをナイフではなく日本刀で行なう演出です。和装にも映えますので写真映えも期待できます。

和のアクセントを取り入れて

和のアクセントを結婚式に取り入れて、おふたりらしい素敵な和婚を叶えましょう。今回紹介したような演出で気にいるものがあれば、式場選びにもこだわりたいところですね。
そしてウェディングケーキだけでなく、指輪にも和の風情を取り入れてみてはいかがでしょうか? 今回ご紹介する指輪は「Auhi ゆびわ言葉®:繋がり結ぶ」です。京都の世界文化遺産・上賀茂神社のご神紋である「二葉葵」が刻印されています。和婚を挙げるおふたりの指先を、雅やかに彩る指輪として、選ばれてみてはいかがでしょうか。

Auhi – AFFLUX( アフラックス ) アフターメンテナンスが一生涯無料の全国 80 店舗展開のブライダルリング専門店

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる