AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

ゲストをお迎えする結婚式の席札。手作りに挑戦してみたい!

2019.09.30

ゲストをおもてなしする席札

大切なゲストを席にお迎えするアイテム「席札」。ゲスト一人ひとりに必要な、大切なアイテムです。せっかくなら、席札も自分らしく手作りしてみたいという方も多いはず。今回のWedding Newsは、手作り席札のアイデアについて見ていきましょう。

席札の手づくりアイデア

ワインのコルク席札

ワインのコルクを縦半分にカットして半円形にします。表面にカードがさせるように切りこみを入れて、そこに名前が書かれたカードをさせばおしゃれな席札の完成です。比較的簡単にできるアイデアですが、コルクを集めるのに苦労する場合もあるはずです。実はネットでも安くコルクが販売されています。集めるのが大変なら、ネットで購入するのも良いでしょう。

折り紙席札

鶴や飛行機など、ゲスト一人ひとりをイメージした折り紙席札も素敵ですね。そのゲストをイメージして折り紙のデザインを決めたことを司会からも紹介してもらいましょう。きっとおふたりのおもてなし気持ちが伝わるはずです。ミッキーなどのキャラクター折り紙は子供たちにも大人気です。

植物席札

小さな鉢植えにお名前札が添えてある席札も可愛くておすすめです。鉢植えに選ぶ植物は、会場のコーディネートに合わせて選ぶとより華やかになります。ナチュラルな会場ならグリーン系のものを。可愛らしい会場なら優しい色目の花をチョイスしてみても良いですね。この席札はお持ち帰り用のプレゼントにもなります。

フルーツ席札

ちょっとユニークな席札アイデアも。りんごやバナナ、オレンジなどに直接名前を貼ったり、彫ったりする席札です。ゲストが席についた時のインパクトは最高です!フルーツのカラーは赤や黄色、橙など非常にバリエーションに富んでいます。席札として使えば、とてもポップな会場装飾のひとつとなるでしょう。もちろんゲストにはお持ち帰り頂いて、帰宅後には思い出とともに召しあがって頂けます。

くじ付き席札

宝くじのデザインを真似してつくるユニークな席札です。席についた時からワクワクさせられる席札アイデアですね。披露宴最後で当選者を発表したり、後日当選番号を発表するのもおすすめです。当選者への景品も用意しておきましょう。

おふたりらしいアイテムを

席札にもおふたりらしさを取り入れて、オリジナリティーの溢れるおもてなしをしてみませんか?AFFLUX(アフラックス)の指輪一つひとつには、さまざまな想いが込められた「ゆびわ言葉®」が存在します。そして、実はこの「ゆびわ言葉®︎」を席札に用いるというアイデアもございます。おふたりで選んだゆびわ言葉®︎にゲストへの想いを託してみるのもいかがでしょうか。


●ゆびわ言葉について | AFFLUX(アフラックス) アフターメンテナンスが一生涯無料の全国 80 店舗展開のブライダルリング専門店

Pocket

Tag
Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる